『交響詩篇エウレカセブン』の第40話「コズミック・トリガー」を視聴する。
 最終回に向けて新OP/新EDとなりました。
 新OPは、歌はともかく、登場キャラ整列or総登場シーンがロボットアニメにはないとね! って事でとても満足できる出来でした。
 新EDは、登場キャラのそれぞれの過去の一枚絵みたいなのは良かったのですが、歌が・・・。
 やはりいっちゃん最初が最高でしたなあ。
 内容はヴォダラ宮に侵入して、レントンエウレカをサクヤに会わせようという話。まあ、結局サクヤは登場しませんでしたが・・・勿体ぶります。
 それにしても、ノルブ、40年間も風呂に入らなかったのか・・・生臭坊主でもあるから、一体、どんな臭いがしていた事やら。
 ノルブと言えば、ヴォダラクの教えって格好などがチベット仏教っぽかったけど、聖人の生まれ変わりとか、結構まんまなんですかね。