TBSにて木曜深夜に放映が開始された『びんちょうタン』の第1話「春のお目ざめびん」を視聴する。
 ついに始まりました『びんちょうタン』。
 なんちゅうか、びんちょうタンの一日を追うプロモーションビデオであり、環境アニメでしたなあ。なんちゅうか、原作の不憫さは今回描かれる事はありませんでしたが、この方向性でいくのもありかと・・・。下手に鬱な展開に持っていかれるのもなんですし・・・。
 ちょっと長い台詞の箇所が何気に一条さんと重なってしまって、イメージがちと壊れましたけど。
 それにしても、私的にハズレになる事の多かったコミックブレイド作品アニメ化だけど、この前の『ARIA』に次いでアタリでしたなあ。まあ、厳密には『びんちょうタン』をブレイド作品と呼ぶのは抵抗ありますけどね。
 そう言えば、今度PS2で発売されるアドベンチャーゲームってのは、どんな感じになるんでしょうなあ。そこはかとなく不安が・・・ブレイド作品で面白いゲームは、ってな状況ですからねえ。あ、異なるストーリーだけど『アルトネリコ』は、一応ブレイド作品になるのか?