本日は朝から東京ゲームショウサイト)に行ってまいりました。
 普段よりも早めに家を出たら予想より早く着いてしまい、延々並ぶ羽目に・・・。会社の仕事もあるため――ゲームショウも仕事の一環ではあるんですけど――あまり長居は出来ず、10時から12時くらいの二時間程度でした。
 で、気になったブース、及び感想をば!
 ちなみに今回は配布物をなるべくもらうようにしておりました。
 バンダイナムコゲームス
 某タイトルを見るついでだったので何度も行きました。
・『テイルズオブデスティニー』・・・PS版からPS2版への移植作。「シナリオ」か「バトル」かどちらかの体験プレイが行えました。「シナリオ」は既にPS版をプレイしているし、購入した際(予約済)に見れば良い、という事で「バトル」で延々(一定数の戦闘で終わり?)遊んでおりました。既に『TOD』の記憶も無く、最近の《テイルズシリーズ》の印象しか残っていなかったために、特に違和感を感じませんでした・・・代わり映えしないとも言えますがね。
 ちなみにスタンとルーティ以外のメンバー二人は選択できるのですが、選んだのはフィリアとチェルシー・・・趣味ではありません。ってか、やっぱりお前はサーチガルドメインか!?
 アイレム
 エイプリルフールでのサイトの懲りようが著名なアイレムですが、配布物として『るるぶ』っぽい作りの「ぶるるんアイレム’06」が配られておりました。こんな所にかける予算があったら別の所に・・・
 私的には今回のゲームショウで一番もらって良かったと思える配布物でした。
 ちなみにアイレムブースは、見てません。
 D4エンタープライズ
 1チップMSX・・・持参した『ガルフォース』をプレイしました。
 ちゃんと「1」「5」「8」「0」の隠しコマンドを覚えていた自分に驚いた・・・でも、さすがに延々プレイするのもなんなのでステージ1クリアで終了。
 ってか、敵弾がここまで見づらかったとは・・・ぼろくそにやられた。
 ちなみに『将軍』はやりませんでした。明日は何持って行こう。
 マイクロソフト
・『Table Tennis』・・・《グランド・セフト・オートシリーズ》のRockstar Gamesが製作した卓球ゲーム。Xbox360用のゲームなんですが・・・最高です。映像がリアルなのはもちろんとしてゲームとしての出来も素晴らしかった。ただ、地味な上にやりこみ要素が少なそうなので注目される事はなさそう、と思ってしまう惜しい作品でした。
 ちなみに会社で遊んだ方は、このゲームをプレイしてXbox360の購入が確実となりました。
 ハドソン
 配布物の中に「EZハド通」なるものがあり、近藤るるるさんの描き下ろし漫画が掲載されておりました。
 カプコン
 『ロストプラネット』『流星のロックマン』『デビル メイ クライ4』『逆転裁判4』『モンスターハンターポータブル2nd』の映像を収録したDVDが配布されておりました・・・まだ、観れておりませんがね。
 D3パブリッシャー
 18禁ブースが異様な雰囲気を醸しだしておりました。
 様々なSIMPLEシリーズの映像を収録したDVDが配布されておりました・・・まだ、観れてませんがね。
 アルケミスト
 さすがに業者日だけあって物販コーナーで物を購入する人は少ないようで、ガラガラでした・・・まあ、午後はそれなりに人がいたそうなんですがね。
 って事で、『ひぐらしのなく頃に 祭』のテレカを購入。
 で、明日も余程の事が無い限り行く予定。
 某タイトルの反響を見ておきたいってのと、本日見逃したタイトルを見たいってのと、音泉の秋の新番組スペシャルステージ(サイト)として柚木涼香さんと(ビデオ出演で)小山力也さんが出演されると言うので、そのステージだけ見ようかなと・・・ちなみにガイドブックでは、「その他」扱い。「スペシャルゲスト」とは、違うよなあ。