本日、配信の開始されたPS3版『THE IDOLM@STER 2』をDLプレイする・・・既に箱版を8周しておりますが、PS3版は別腹と言うことで。
普段より早めに会社を出て、帰宅したのは20時ちょい過ぎ・・・人身事故が無ければ、もう少し早く帰れたのに。
帰宅後、電気も付けずにPS3の電源を先に入れてDL開始。
残り時間は、およそ1時間。
夕食を食べ、ネットを確認しながら、完了を待つ。
完了即プレイ開始。
事務所が小さくて懐かしい・・・ずっと大きい事務所の状態でプレイしていたから、狭っ! と・・・でも、ここから始まったんだなあ、と感慨もひとしお。
5週から始まって、3人のユニットを選び、1週だけプレイするといったゲームの基本部分は、東京ゲームショウでプレイした版と大きくは変わっていないようでした。ステージの時間が「50秒」と制限されて、丁度良い所でステージが終わるのは残念。ゲームショウでは勝ってしまったが故に見逃していた「七彩ボタン」を全部聞けるものと期待していただけに・・・ってか、体験版だから聞けなくしたのか、DLの容量を少なくする為なのか、それともJASRAC1分の壁なのか・・・。
ゲームショウ版との違いは、あとレベルが9になっていたのと、団結力が大きくなっていた、ような気がする。
まあ、私的に一番残念だったのは、衣装に「ビビッドビキニ」が無くなっていたことかな。
で、一通りプレイして、フェスは竜宮小町とジュピターそれぞれに負けるバージョンも確認。
竜宮もだけれど、ジュピターは弱過ぎですなあ。ワザと負ける感じにしないと勝ってしまいそうで危なかった。
ってか、製品のゲームでは強いであろうから、これは黒井社長の陰謀なのか? 体験版でジュピター楽勝じゃんと侮ったプレイヤーに対して、製品で羅刹がとんでもない力量の差を・・・さすがは黒井社長。
体験版として、新規Pにどのような感想を抱かせるか、とても気にはなりますがね。
あと、感想保留は雪のステージでの処理と、ロードがちと長めに感じなくもなかった点かな。こちらは製品版で確認したい。
ってか、体験版はバーストだせないのかと思ったら、ボタンが違っていた。
過去blog
2011年09月18日:東京ゲームショウでの試遊