あいつはバケモンなんかじゃねぇ。人間だ、ただの・・・・・・一人の母親なんだよ」(by斗沢祐介)
 『ウィッチブレイド』の第25話「光」を視聴する。
 最終回。
 OPが唐突に以前のもの・・・物語が緊迫している現状では気の抜けるあの歌は流せないって事でしょうか。それと敢えてOPのアニメを変更しなかったのは、久々登場の玲奈を思い出させるため?
 一応、うまくまとめてました・・・まりあサイドを除いてですがね。特にあさぎは一体何のために登場したのやら。まりあを精神的に揺さぶるためだけに登場したようなもんでしたなあ。西田の死にっぷりは笑うところか? と思いましたけど。
 それにしても、梨穂子がラストで貝殻を手にするシーンは、あの白いのはウィッチブレイドなんじゃないかと邪推した。白いのが梨穂子の手のひらに落ちた瞬間にウィッチブレイドが現れてアイキャッチの際に流れるSEとともに梨穂子の悲鳴でED。もしくは、既にウィッチブレイドを装着した状態の梨穂子とか・・・どこのB級ホラーだよ。
 って事で、最初の頃は多少不安視しておりましたが、終わってみればそれなりに楽しめて感動できる話になっておりました。私的に今月最終回を迎えるアニメの中では2、3番目になりそうなアニメではありました。