アルカディア 2007年 08月号 [雑誌]

アルカディア 2007年 08月号 [雑誌]

 『アルカディア』は・・・『KOF MIA』に『ファイターズヒストリー』の溝口が登場するってのに驚いた位か。 『ファミ通PLAYSTATION+』は、表紙が『グローランサーVI』・・・どこのエロゲー雑誌だよ、と、うるし原智志さんが描くだけで思えますなあ。
 ちなみに表紙絵柄のクリアファイルが付録として付いています。それと『マナケミア』と『スパロボOG』のポスターも・・・まあ、後者は中川翔子さんの、と言った方が良いのかもしれませんがね。
 記事は・・・昨日の『ファミ通』に結構掲載されていたので期待していた『ハルヒ』のゲーム関連記事は・・・ほぼ皆無でちょこっとだけでした。
 それと今まで購入して無いけど、∀が登場して戦闘中はボーカル入りアニメ主題歌が聞けるという『A.C.E.3』が気になりました。『ダンバイン』の「ダンバインとぶ」とか滅茶盛り上がれそうだ。もちろん『∀ガンダム』は、西城秀樹さんの「ターンAターン」だそうです。 『コミックブレイド』は、秋にアニメ化される『スケッチブック』(小箱とたん)のキャストが掲載されとりました。
 梶原空花澤香菜
 麻生夏海中世明日香
 鳥飼葉月牧野由依
 ほとんどセリフが無いであろう空役にカミナギ・リョーコ(『ゼーガペイン』)ってのは、上手い配役?(失礼) 涼風コンビが誰になるのかが、非常に気になる所ですなあ。

 アニメ情報として、最終回を迎えた『セイントオクトーバー』の声優さん達へのインタビュー記事が『赤ずきん』の時同様掲載されとりました。
 妙に長い(59行)三咲役小林ゆうさん、妙に短い(5行)ユアン鈴木真仁さん(エディ塚原もだけど・・・)、どうでもよく見える6行なアッシュ役子安武人さんと気になる点も多々あるのですが、
 ヨシュア小野友樹さんのインタビューで、小野さんがヨーヨーをやっているのを見て脚本家がヨシュアの武器をヨーヨーにしたとか、冗談と思うが「「SeintNorvember」に期待」とか、最後駄洒落で締めて自己嫌悪に陥るはっちゃけ具合が面白かったです。
 漫画版は・・・猟平がクルツに処分され、クルツ自らが教会に赴いてヨシュアを殺害(?)、その様子を見てショックを受ける小十乃の姿で続く。

 で、他の漫画は、
 『びんちょうタン』(江草天仁)は、心が暖かくなって泣かせる手法は素晴らしかった。
 『アルトネリコ2』(あやめぐむ)は、ココナ暴走。ココナを守る為にクローシェ達と敵対する話・・・ってか、クローシェは最初敵になるのか?
 『ARIA』(天野こずえ)は、先月告知されていた通り休載。
幻想水滸伝5 4―4コマアンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)

幻想水滸伝5 4―4コマアンソロジーコミック (BROS.COMICS EX)

 『幻想水滸伝』の4コマも第四弾。渡空燕丸さんが自分も良く見る名ってなラインナップでした。
 ネタ的にはロイが多かったかな。代わりにリムの出番は少なかった。
 ってか、4コマよりも帯に記されていた2007年8月刊行予定のシリーズ全作纏めての『まるごと!幻想水滸伝ブック』が気になる限りです。全登場人物完全紹介・・・ってだけで一冊の本になりそうなのにね。