竜宮さん、いきなり転校生をお持ち帰りしてはいけません」(智恵留美子)
 『ひぐらしのなく頃に解』の第19話「祭囃し編 其の六 幕開け」を視聴する。
 昭和58年6月10日、圭一に遅れて羽入が転校生として雛見沢に顕現。
 梨花を救う為に赤坂も登場して全ての駒が雛見沢に・・・って、詩音は?
 つうか羽入の角に関しては誰も触れてくれませんでした、無念。
 今回は、羽入お持ち帰りモード全開レナと、部活パート、入江、とギャグ満載だったのは、今まで、そしてこれからの展開(先を知らんので・・・)から一服の清涼剤となるんでしょうなあ。
 最後のCパートでは、投げっぱなしになるかと思った謎の女性が登場。鷹野には”野村”と名乗っているようだけど、別の場所への電話では”高木”と名乗っており相変わらず謎の存在なのは変わらずでした。真の黒幕・・・と言いましょうか、鷹野も駒でしか無いっぽいのは確かですがね。
 そう言えば、鷹野って終末作戦の後どうなったんですかねえ。全く知らないのですが、やはり消されてる?