べ、別に、不快ではありませんでしたけど」(アディリシア・レン・メイザース
 『レンタルマギカ』の第10話「ホムンクルスの涙」を視聴する。
 先週、日記であれだけ哀悼の意を表していた(?)アディリシアさんが、生きてただけでなく、開始早々助っ人登場しておりました・・・うわっ、恥ずかし。
 ってか、もう少し溜めが欲しかったような気もしますがね。しかも、いつきに抱きつかれてツンデレしてみたりと完璧に正ヒロインの座を奪取しにまいりました・・・ついでに会社まで。
 それにしても、女子供に容赦しなかったり、平然とラピスから目玉を抜き取ったり、オートマタだったり、と設定は良かったのに、いざ戦ってみれば呆気なくて拍子抜けだったユーダイクス。まあ、ほとんど他力本願だったしな。
 しかし、これでラピスともども出番無しだとしたら残念。せめて、ラピスだけ置いていけ、と・・・まあ、瞳は社長(ラストの写真では普通に両目になっていたけど)と、ロリはみかんと、人外は黒羽と被るから仕方ないのか?
 今回は、BGMは非常に盛り上がっていたんだけど、社長の力が万能過ぎるのか、あまりハラハラする展開ではありませんでしたなあ。
 そう言えば、勝手に推測していた幽霊の活躍は全くありませんでしたな・・・やっぱり、ただの空気だっただけか。