そんな道理、私の無理でこじ開ける」(グラハム・エーカー
 『機動戦士ガンダム00』の第18話「悪意の矛先」を視聴する。
 狂犬なのはミハエルだけでなく、その妹・ネーナも気分次第で民間人を大量虐殺する人間である事が判明。先週のネーナは、ひょっとしてヒロインか? と思えなくも無かったけど、それは無い事も判明しました。
 沙慈とルイス、そしてルイスママの話は清涼剤ではなかったものの、戦争中の民間人の幸せな生活を描いて良かっただけに、今週の展開は衝撃強かった。
 それだけに最後の刹那の行動は、いつもの勝手な出撃ではあるんだろうけど、熱いものがありました。まあ、本人は知り合いである沙慈とルイズがあんな事になっている事を知らないだろうし、刹那がソレスタルビーイングの一員である事を知った沙慈が今後どのような行動を起こすのかは気になる限りではありますがね。
 まずは来週が非常に気になります。
 ってか、ヨハン・・・武器を奪取されて、そのまま帰ってはまずいだろう、と。
 今週は、チャイナ娘の出番はありましたが、貧乏姫様マリナの出番はありませんでした。
 チャイナさんは新ソレスタルビーイングに期待を抱きつつありますが、民間人虐殺を知っても同じ考えなのかによっては人気が乱高下する可能性もありますな。
 で、裏切り者はアムロですか?
 まあ、グレミー・トトに見えなくもありませんしね。