『RD 潜脳調査室』の第16話「透明な力」を視聴する。
 アンドロイド風俗話・・・この手の話が多いですなあ。
 ソウタがアンドロイド・ホロンに劣情を催したり、ホロンがソウタに対して人としての心を手に入れたのか、勝利の為の計算づくなのか、「ソウタさん」と叫んでみたり・・・素直に観ると、人間とアンドロイドの恋を描いているようでした。
 が、ホロンの原型は書記長と聞くと・・・実は、仏の掌中ならぬ書記長の掌中なんじゃないかと勘繰りたくなりますなあ。暗殺者にソウタを殺させなかったりするなど、島中のホロンは全て書記長の思うがままで、ホロン個体の情報全ても統括されているんじゃないかと・・・ひょっとして、ラスボス?
 組み手のシーン等の戦うシーンは、現在自分の視聴しているアニメの中では群を抜いて良いです。