耳のでっかいネズミとか、クワックワッうるさいアヒルとかが見えてきて・・・」(馬超
 『恋姫†無双』の第十一席「関羽劉備と出会うのこと」を視聴する。
 満を持して劉備登場・・・主要人物では張昭に続いて男、でした。
 ってか、声が関智一さんで、何役目だ!? と思いつつ、黄忠回を観直したら、黄忠の娘を誘拐した犯人の持っている刀の柄が全く同じだった・・・妙に刀の柄を強調するなあ、と気になっていたのだけれども、瞳の色も同じだし、劉備は腹黒い設定になってるようですな。しかも関羽黄忠の他のキャラには無い共通点をやたら気にしてましたしね。
 何気、今回伏線の張られた桃園の誓いは、劉備抜きで、五虎将+孔明で行うって展開なんでしょうかね。ただ、予告の劉備の妹(?)の存在は気になる所ではありましたがね。
 それにしても、馬超の登場の仕方は予想の斜め上過ぎてよかった・・・と言うか、その後の行動等、馬超良いな。
 ちなみに、今回登場の劉備
 コーエーの《三国志シリーズ》では最初期のゲーム経験が長かった者としては、劉備は知力派と思ってましたが、実は武力と拮抗してたりするんですな。初代で軍師になれるのが衝撃的過ぎてインプリンティングされてましたよ。

劉備 知力 武力
1 95 63
2 85 70
3 78 68
4 76 72
5 77 79
6 70 75
7 80 82
8 71 70
9 73 74
10 73 72
 ※『コーエー 三国志武将データ大全』より