『最強武将伝 三国演義』の第三十三話「劉備、蜀に入る」を視聴する。
 趙雲、余計な事しちゃったねPart2・・・ってことで、せっかく、孫夫人が、ダメ息子を持って行ってくれようとしていたのに、取り戻してしまう趙雲張飛ペア。この時、連れ去れていれば・・・。
 今回は、劉備が本格的に入蜀へ向け、ホウ統とともに進むのでした・・・まあ、予告どおり、さっさとホウ統は死んでしまうのですがね。そして、荊州を守っていた孔明が、代わりに劉備の軍師として蜀へ・・・残った関羽には、戦う事しか頭に無くて死亡フラグが立つのでした。何故、趙雲を残すのではなく、関羽を残したのか・・・とか、考えてしまうのだけれど、知名度、人望もあったのかもしれないけれど、趙雲孔明のお気に入りだから、ってのが大きいんでしょうなあ。
 ほか、戦い始めた途端に退却して赤壁以降は逃げ癖のついた曹操は、良い所が全く無し。老いて駄馬となった孫権じゃあるまいに・・・。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■李恢(CV:酒巻光宏)

 ■劉璋(CV:?)

 ■魏延(CV:木村彰吾)・・・以前も記したけど、声初出で声優名・・・と言うか、俳優名が出たのは初なので。ちなみに黄忠も声ありましたが、キャスト不明。

 ■阿斗(劉禅)(CV:原島梢)・・・頭に付いているアンテナが気になる。操作されるまま、ってことか?

 ■周善(CV:佐々木啓夫)

 ■冷苞(CV:?)