『戦国BASARA』の第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す」を視聴する。
 西日本では、織田信長が唐突に薩摩遠征に繰り出していて、そのまま九州制覇。
 島津は登場したと思ったら・・・そう言えば、慶次って今こっち方面にいるんだっけか、と。
 東日本では、なんの活躍もないまま明智光秀に殺害される徳川家康
 濃姫の攻撃からかすがを守ろうとして盾となって散った上杉謙信
 民衆を守る為に必殺技を封印された武田信玄は、明智光秀に刺されて川に流される・・・まあ、あの親方様なら生きていそうな気がしなくもありませんでしたがね。
 今までの多少なりとも丁寧な物語運びが嘘のように怒涛の急展開。
 おバカな展開に唖然とするよりも、呆れて唖然とした。