『高橋紹運 戦国挽歌』読了

西津弘美 学陽書房(人物文庫) 298ページ 780円+税
 九州の戦国武将・高橋紹運の生涯・・・立花道雪宗茂ではなく、宗茂の実父である紹運と言うのが第3の選択マニアックだったもので購入したのですが、既に著者の手により、道雪は刊行済(文庫版が今月刊行だとか)、宗茂も出版済(文庫化はまだ)みたいでした。
 ちなみに、”九州の”と、付けないと知らない方が多いかなあ、と思いましたが、大友宗麟の家臣・・・宗麟は愚将となっていますがね。メインは紹運となっているのですが、九州戦国史を記した内容ともなっており、道雪、竜造寺隆信にもスポット当てられておりました。
 この書籍は1997年6月に叢文社より刊行されたものに加筆修正した文庫化です。
 2008年12月20日初版発行 ISBN:9784313752412