人型の兵器みたいに見えてさ。そういうのは、なんか、嫌だな、って思ってさ」(桜井智樹)
 『そらのおとしもの』の第6話「水着軍団(ナミギワ) GO!GO!GO!」を視聴する。
 先週に引き続いて、舞台は海。イカロスが、ずっと抱いていたスイカが実は腐ってしまっていた事に気付くまでの話。
 ってか、ニンフはいつの間にやらいる設定で、特に前々回の引きも関係なく・・・シリアス設定をすっ飛ばすのかと思いきや、イカロス覚醒で、兵器は嫌だ発言はしっかり。まあ、重要な伏線ですしね*1
 それと、そはらが嫉妬してのヤミ化フラグが!?
 EDは、ニンフの歌う「何を言う、早見優」の早見優さんの「夏色のナンシー」・・・今までのインパクトがあれだったから、普通に聞こえてしまった。まあ、映像的には盗撮(っぽい)水着写真と、良く分らないキャラの出るものとなっておりましたがね。
 なんか、ひょうきん族関連(?)が続くから、いつかタケちゃんマンとか、ブラックデビル系が流れそうですなあ。
 そう言えば、Cパートで海から帰ったイカロスが錆びて、テンプラ食べて直っていたけれ・・・先週は?
 どうでもいいけど、ナマコを握るイカロスは、この作品のEDの傾向的に佐野量子さん(現・武豊夫人)を想起した。

*1:漫画は、アニメで終わった話から読む予定だったんですけど、ちと読んだらあまりに面白くて、全巻読破してしまいましたよ、ええ。