ずいぶん、充実したキモオタライフをおくってるみたいね」(黒猫)
 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の第3話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」を視聴する。
 凡百な感想になってしまうけれど、綺麗な最終回でした!
 タイトルがサブタイだとか、OPをEDで流すとか、まさに最終回仕様で、物語も桐乃のエロゲ趣味が、父親にばれてしまうことで訪れる危機を、兄貴の情熱と嘘で切り抜けた――かは微妙だけれど――のでした。
 前半は、黒猫と電話をする程までに仲良くなって、更に沙織バジーナ氏を交えて秋葉原へ赴いてオタライフを満喫する話で、後半はバレからの急転直下シリアス展開・・・一つの節目としては、硬軟あって良い出来でした。
 細かく突っ込んでしまうと、中学生でエロゲーをやっている問題点を、いつの間にやら納得されてしまったのは、さすがにそんな簡単に・・・と、こちらが納得いかなったりしましたがね。まあ、兄貴の発言は、妹愛からの嘘だと気付いていたとしても・・・根本的に娘には甘いってことなのか? 普通にリアル志向だと、壊れたオチは付けられないか・・・。
 そう言えば、桐乃が家を飛び出して、すぐに千葉駅へ到達できるということは、この作品の舞台って千葉県千葉市なんですな。まあ、千葉駅周辺はほとんど行かないので、よく分りませんでしたがね。確かに千葉駅なら電車一本一時間で秋葉原へ行けます・・・だから。