さ、か、き、ば、ら、くん」(見崎鳴)
 東京MXにて水曜深夜に放映が開始された『Another』の#01「Rough sketch -素描-」を視聴する。
 原作未読の本格正統派ホラーアニメ・・・で、良いのかな?
 綾辻行人さん原作と言うことで、非常に期待度は高い・・・まあ、著名な《館シリーズ》を読まずに、《殺人鬼シリーズ》と《囁きシリーズ》という趣味なシリーズを読んでる様な読者ですけどね。
 田舎に転校してきた少年が不気味な言い伝えやら、因習やら、色々と謎欠けされて、謎めいた美少女と出会う話。
 OPがちょっと違和感があったものの、映像が人形満載で、フィギュアは好きだが人形はちょっと・・・な、自分にとってはこの時点でもう怖い。
 そして、不穏な感じなBGMに不気味にリアルなSEがヘッドホン使いとしては怖さ倍増。
 2時半に終わるため、さすがに次の『これゾン』で骨休み出来ないのが辛い所。
 って事で、なんか数年前に観た『おおかみかくし』の雰囲気を内包しつつ、キャラデザは同じ可愛い系なのに、何故ここまで違うのか・・・。
 何気にボケそうな爺さんの演技と、やはり人形が一番怖いんですけどね。
 でもって本作の音楽には、大谷幸さんが参加されているとか。あまりらしさを感じなかったものの、俄然色々と興味沸いてきました。