ゲームの電撃感謝祭2011

 秋葉原ベルサール秋葉原で行われていたメディアワークス主催の「ゲームの電撃 感謝祭 2012」(サイト)へ行って参りました。

 先に記してしまいますが、どのイベントには参加しませんでした(まさか、休出せずに済むとは思いもしなかった)。並んでいる間、リハーサルで「READY!!」と「Colorful Days」は聞けてしまいましたがね。
 去年は11時頃に到着しても「電撃屋、ガラガラで余裕だったので、そこまで急がず、ただアニメ化などの影響を踏まえてちょっと早めに9時に到着するようにしてみた。
 ・・・
 ・・・
 失敗!
 という程ではないけれど、既に長蛇の列。
 まあ、昨年もだけど女性向け「電撃Girl'sStyle Shop」に比すと全く楽なものなんですけど・・・ってか、あちらはベルサールを囲むような状態で凄すぎる。それだけ商品を用意しているのか、と思うと共に購入箇所をもっと増やすか、大きくしとけば良いのに、と思わざるをえませんでした。
 ちなみに女性ファンが多いと思われる『ペルソナ4』の商品は、長蛇のGirl's側ではなく、こちらの列の商品・・・だからか、少ないながらも女性の姿がありました。
 結局、10時から販売が開始されて、購入し終えたのは11時頃となっとりました。もうちょっと早かったか?
 並んでいる段階で、『アイドルマスター2』杏仁豆腐さん&『ぷちます!』明音さんの「両面タペストリ」が売り切れとなって、これはやばいか? と不安に襲われましたよ。
■物販
 タオルぐらいしかなかった前回に比して、今回の『ぷちます!』は充実。
 って事で、下記を購入しました。

ぷちます!』Tシャツ&マフラータオルセット【ちひゃー】 4500円
 Tシャツとマフラーが、専用のミニトートバックに入っておりました。

 TシャツのサイズはLサイズであったので、6月のライブに着て行くか悩みどころ。
ぷちます!』携帯ネックストラップ 850円
 使わないのだろうけれど、一応購入。
 ちなみに、上述のタペストリーの次に売り切れになっておりました。ここら辺りの商品はネットで販売されるであろうから(多分)、慌てる必要はないんですけどね。 あとは、
一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY』 田中久仁彦描き下ろしデジタルプリント直筆サイン入り 10000円
 雑誌での連載自体は延々休載中でしたが、この様な仕事をされていたとは・・・って事で。

 直筆サイン入りなので、早々になくなるか? と思っていたが、数をそれなりに用意していたのか、値段が値段だからか結構余裕で購入できました。
■配布物
 該当雑誌の引換券を持っていくと無料配布物との交換を行えます。
 って事で、『電撃PlayStation』と『電撃マオウ』の引換券で、缶バッチ「限定・ゆきぽ冬毛バージョン」二つと交換。

■スタンプラリー
 1階と地下1階の特定箇所で判子を押してもらって交換所へ持って行くと、『ペルソナ4』のポスターか、『アルカナ・ファミリア』のクリアファイルパックとの交換が可能でした。

 作品は知っているけど持ち帰りづらいポスターにするか、作品を知らないけれど邪魔にならないクリアファイルか悩みつつ、ポスターを選択しました。

■ガチャガチャ
 地下1階で長蛇の列を作っておりました。第1弾と第2弾のガチャが上下に配置されておりました。上下にあるのに、何故阿片方だけ回しているのか不思議に思っていたら、そういう訳でした。それに気付くまで延々上を回してました。まあ、ちひゃーが3個出たのは僥倖でしたけどね。
 で、14回程回したものの、シクレなどは出ずで無念。ただ、一般販売をするので慌てる必要は無かった。

■ガストの新作発表
 イベントは見ませんでしたが、今年も発表されたようです。《アトリエシリーズ》の新作が発表されて6月頃に発売されるのは毎年恒例行事ではあるんですけどね。さすがに《アーランドシリーズ》になってから、クリア・・・どころか、プレイすらしなくなってしまっているので、14作目となる今作もどうなることか。
 って事で、イベントは見なかったものの、会場で配布されていたものの中に「ガストシークレットブック〜二つの贈り物」と記されたプロダクトコードが入っていて、入力するとゲーム資料というか簡単な説明とムービーが見られたり、オリジナルカスタムテーマが収録されておりました。

 2作品の紹介となっていて、一方は既に発表されているものですけどね。『A14』の方は黒いシルエットをアップにすると一応、すんごいぼんやりとだけど顔っぽいものは分るんですな。

 『A14』は音楽が相変わらず良さげだった。画面右下にカーソルを合わせた時の曲が特に良い。もう一方の作品はムービー(会話劇)が収録されているのだけれど、ちと微妙。


 そう言えば、『NEWラブプラス』のすれ違い機能を付けっぱなしにしていたが・・・大失敗。
 30枚は溜まらないだろう、と秋葉原から帰宅して「お知らせ」を確認したら、名刺は30枚満杯な上に最後にすれ違った時間が11時20頃。その後、1時間は会場にいた事を鑑みると、すれ違えなかった人が多々いたんだろうなあ、と。
 ちなみに、本日は凛子が多かったです。ってか、このイベントは若い人が多いからか、普段の秋葉原ではそれ程多くは無いのに、30人中19人が凛子(愛花=7人、寧々さん=4人)というトンでもない割合でした。まあ、これでやっと発売からのすれ違い数は3人とも同じ位になったんですけどね。(愛花=107人、凛子=102人、寧々さん=111人)
 過去blog
 2011年03月06日:ゲームの電撃 感謝祭2011