『アクエリオンEVOL』の第25話「アダムの断片」を視聴する。
 アンディとMIXの帰還を出迎えるクレア理事長の笑顔に(作品の駄目さが)救われ、不動の元へ行くために屋上へ行ったら、強風で帽子が飛ばされてしまった(?)理事長が見られて、また満足。
 ぶっちゃけ、一部キャラの感想しか書く気にならないのは、作品的にやばい状況。
 と言うことで、上半身だけ変形して一人合体・・・合体? なんてシュールで面白いシーンもありましたが、相変わらずミコノを含めて主人公二人に魅力を感じず。カグラとアマタの奪い合いが心底どうでもいい、と思ってしまって冷めてしまう。
 まあ、カグラの言うとおり、両親は確かに基本何もしていないのに両親面していたよなあ、と思わなくもありませんでしたけどね。
 って事で、ラスボスポジのゼシカ乗っ取りミカゲが蹂躙合体。
 黒いアクエリオンAQとして立ちはだかるのでした。最近のミカゲは、声が中村悠一さんと言うこともあってか、『BLAZBLUE』のハザマを想起してしまう。