『ケロロ軍曹』の第43話「ケロロ 赤き血のケロロ小隊であります」「タママ 友情の嫉妬シュート!であります」を視聴する。
 どちらもサッカーネタ。後半の話は原作にあるけど、前半はオリジナル。
 で、前半はパロディネタ満載、ドロロイジメネタ満載な内容になっておりました。私的にツボだったのは、ブラウ・ブロと『少林サッカー』だったりします。ジャンプネタはちょっとベタだったので割愛。
 それにしてもアニメ版のドロロは――原作で何巻も忘れ去られていたのとは異なり早々に仲間となってしまったからなのか――無視されまくりで哀れですなあ。
 後半は、タママと少年の心の交流を描く良い話なんだけど、端折られまくっていたのが、ちと残念でした・・・小雪の出番無くしているし。