秋葉原

 ほぼ毎日会社帰りに秋葉原に寄っていると言うのに、何故に休みの日まで秋葉原に行くのか・・・そこに秋葉原があるからだ。と偉い人が言ってません。
 って事で、行くつもりは無かったんだけど、なんか来ちゃいました。まあ、読書時間を作るために電車に乗ったとも言えますがね。いや冗談では無く、今週中に『魔界の神殿』(全5巻)を読み終えたかった・・・結局、無理だったので、明日ゲームショウなので、その行き帰りでなんとか。
 で、秋葉原に来たものの特に目当ても無く、敢えて雑誌や漫画を買ってみたり、ソフマップで『ソウルキャリバー』(予約特典はオリジナルテレカと特製クリスタルホルダー)と『テイルズオブジアビス』(予約特典はオリジナルテレカとメーカー特典(詳細不明))を予約してみたり、会社で必要なCD-RWを探してみたりしてみました。
 そして先日オープンしたヨドバシカメラにも行ってみました。電気街側で買い物をした後なので、一度改札から入って逆側の改札から・・・まあ、定期だからできる芸当でもありますな。
 で、ヨドバシカメラに入店しましたが、オープン後の週末だからなんでしょうけど、人、多過ぎです。入った途端、帰ろうかと思いました。
 で、人混みに辟易としそうなので、全てのフロアは回らず、2Fのパソコン周辺機器・PCソフトのフロアと、6Fのゲーム・おもちゃ等のフロアだけ見ました・・・って、元々そこしか見るつもりなかったけど。
 なんと言いましょうか、無いものを探す時には重宝しそうかなあ・・・広過ぎて探すのも大変そうだけど、って感じですかねえ。ただし、ポイント10%は、ポイント制を無くしたり、パーセンテージを減らし始めている昨今の秋葉原事情を鑑みると魅力ではあります。その分、値段設定をなんとかしないと辛いと思いますけどね。
 今は良いけど、客が少なくなったら、閑散として寂しそう。何気にガチャガチャが多かったのが、気に入りました。
 そう言えば、ビックカメラで有楽町店だけが、100人ならぬ50人に1人無料キャンペーンを復活させたのは、秋葉ヨドバシに対抗してなのかなあ、と思ってみた。二駅だし・・・。