東京おもちゃショー2009

 東京国際展示場[ビックサイト]で昨日より開催された東京おもちゃショー2009(サイト)に行ってまいりました。
 本当は昨日行きたかったのですが、仕事が忙しくなって無理だったもので・・・ってか、本日も暇な訳では無いので、代休にも出来ず、一時間足らずで会社へ直行しましたがね。

 って事で時間を無駄にしないようにと開場の9時半(明日からの一般公開は9時から)前には着いていたのですが・・・さすがにビジネスデーだけあってガラガラ。むしろそれ故、商談をするでもなく、見るだけになりそうな者としては、入りづらかったりしました。
 まあ、10時半頃には普通に混み始めてはおりましたけど・・・。
 で、気になったのは、
バンダイ
 ”おもちゃ”と言えばバンダイ、ってな具合に、会場ではタカラトミーと並んで大きなスペースをで盛況な盛り上がりを見せておりました。
 最近は食べ物関連の玩具が持て囃されているのか、このブースだけではありませんけど、そこらで様々な食べ物が作られておりました。
 そして、今回一番の注目されているように感じられる「餃子メーカーくるりんパオ!」・・・テレビで放映されるおもちゃショーの特集を見ると必ずと思える程はいってました。
 ・・・
 私的には、ブースの近くがニンニク臭くなっていた、ってのが衝撃だった事でしょうか。
 「天下統一」・・・18日発売予定の遊歩系(万歩計)の戦国バージョン。ちょっとGB版『信長の野望』っぽい武将が良い感じです。ストーリーまであったり、登場武将が70名以上だったりといろいろと気になる・・・でも、4725円は、ちと悩む。
 ちなみに、アンケートの様な健康診断に答えたら、コラボしている”茶花”をもらいました。
 で、後はフィギュア関連をドバッと!
 まずは劇場版が公開される『マクロスF』関連・・・シェリル・ノームの悩殺姿が効いたのか、チラシの減りは早かった(9時半には多少あったのに、10時半にはゼロ)。


 キャラものの小さいのも出るらしく、クランとチビミシェル、ミシェルとチビクランが対なのが良い。

 それと、クラン・クラン・・・小クランなのに、妙に大き過ぎる気がして体だけ挿げ替えたのか? と。
 (7/18:訂正)小クランに見えてたけど、実は大クランをデフォルメ化した商品なのかもしれない、と更新後一晩寝たら思った。

 次いで、『けいおん!』の「スキチカ」。


 先生のお面もなんだけど、きぐるみ達が・・・。
 ちなみに『ドラゴンボール』のギニュー特戦隊で、↓これは無いと思った。

 って事で、バンダイブースだけで終わってしまったが、他にも光を追って壁を這うゴキブリに見えてしまった車とか、ミニ電車とか、地球儀とか、外国人の方がフライバーの実演で2m飛んだり、バック宙してたり、花火にオセロと気になったものは多々あったのですが・・・気が向いたら記します。