学生が夏休みに入った為なのか、コミケカタログ(冊子版)の発売日だったからなのか、その両方の相乗効果なのか、本日は午前中から混んでおりました。
 それと『大正野球娘。』の団扇が配られておりましたが・・・さすがにこれを扇ぎながらはなあ。

ゲーマーズ
 ゲーム館1階がアニメ館1階へと移動してくるそうで、店内改装中・・・まあ、ゲーム館は木・金だけ9時からで使いやすいのか悪いのか分かりづらかったから、常時9時のアニメ館と一緒になってくれるのは助かる。ブロッコリーとしても人件費を抑えられそうですしね。
 唯一の不安は、大物ゲームタイトル発売日は、書籍を購入するのが大変そうだって事でしょうかね。
 ちなみに、それが原因での混雑とは思えないけど、レジ位置が変更されて、微妙にカオスな配置となっておりました。私的には、長蛇の列でコミック誌が見づらくなるのは勘弁してほしかったです。

 それと、前回のスプリングフェアに次いで、本日より「ゲーマーズ サマーフェア」(サイト)が開始されました。
 基本的なシステムは前回と同様みたいで、AV商品の「AV スペシャ」、書籍の「ブックフェアスペシャ」、カードだけだった「トレカフェア」は、キャラクターグッズを追加して「キャラクターグッズ・トレカ スペシャ」の三種のフェアとなっておりました。
 既に発表されている商品を見ても・・・AVは消去法で『うみものがたり』、ブックでは40Pの『はなまる幼稚園』の図書カードですかね。『けいおん!』の図書カードは、前回と絵柄は同じで背景を変えただけみたいなのは残念。
とらのあな
 数日寄っていなかったら、ゲマズ以上に本店(DVD等販売している方)と1号店(書籍を販売している方)が大幅店内改装されておりました。
 その為、いつものつもりで1号店3階に上がると――一般同人ゲームが一掃されて――18禁エロゲー(以前は無かった)と18禁同人ゲー(まま)の18禁層となっていて、階段すぐにエロゲーがずらっと並んでいるのはどうなの? と驚いた。
 これからは2階の奥の階段を使うか、と思いつつ・・・。
 4階は、同人誌だけでなく、一般誌と、本店のフィギュアが移動・・・フィギュアの種類が少なくなった。
 5階は、あまり変わっていないけど・・・4階とともに慣れるまで同人誌を探すのが大変そうだ。
 ちなみに本店側)は、2階がオリジナルグッズ・・・ってか、元メイド喫茶っぽい作りなので非常に違和感が・・・。
 3階に一般向け同人ソフトがありました。まあ、これで、某イベント後も混まなくて済む?
ソフマップ アミューズメント館
 一昨日購入したPSP版『イースI&II』に触発されて、『イース7』(サイト)のPVまで視聴したら欲しくなったので、限定ドラマCD同梱版(9月17日発売のPSP版)を予約してしまいました。

 ついでに『イースI&II』のPVは、名曲『イースII』のアレンジ版OP曲が。