『けいおん!』の第1話「廃部!」と第2話「楽器!」を収録したBlu-Ray第1巻を購入する。
 何気、Blu-Rayタイトルの購入はこの作品が初だったりしますが、再生機はPS3しか無いため、PCで視聴しつつキャプって・・・というDVD購入時の流れは行えませんでした。
 丁度、秋葉原にも行ったので、色々ドライブを見て回ったんですが、まだまだ高いですなあ。焼けて1万は切ってくれないと・・・。

 で、内容物は、
 「さわ子のきせかえ軽音部・唯」・・・スク水の唯に、制服と私服を着せ替えるもの。ギター付。
 「軽音楽部員募集ポスターカードA」・・・律と澪が描いた部員募集ポスターの絵が両面に描かれたカード。
 「キャラクター・プロフィールカード(唯)」・・・平沢唯のプロフィールカード。両親の事を初めて知った。
 「オリジナル・ピック(唯)」・・・唯のピック。
 「特製ステッカー」・・・うん、たん、うん、たん。
 以上。
 って、作品内容等を記した冊子は無いのか・・・。
 それと、この1巻には先日発売されてオリコン週間ランキングで、アニメオリキャラ名義では史上初の1位を取ったミニアルバム『放課後ティータイム』との連動購入スペシャルCDプレゼントキャンペーン対象作となるので応募葉書が付いとりました。
 ”ふわふわ時間”の#6『学園祭!』バージョン(コーラス:ハスキー唯)のCDが10000名にプレゼントされます。
 視聴は、まずは普通に視聴→キャストコメンタリー視聴と続けて観たのですが・・・うーむ、キャストコメンタリーは流石に新人さんと言いましょうか、コメンタリー慣れしていないんだろうなあ、と生暖かく見守る事ができない方にとっては、声優がキャーキャー騒いでいるだけでしかないんですけど・・・ファンの方々には申し訳ありませんが。
 スタッフコメンタリーは、多少ましではありましたけど・・・『喰霊-零-』のコメンタリーが秀逸過ぎたのか?
 そう言えば、今回DVD版ではなく、Blu-Ray版を購入したのは、映像特典「うらおん」がBlu-Ray版にしか収録されていないと知ったが為だったりします。
 って事で、視聴。
 ・・・
 ・・・
 うむ、この映像特典は、Blu-Rayの高画質でしか表現できない、と断言できましょう。
 嘘です。ごめんなさい、脱力アニメで、DVDでも十分じゃん、と期待が大きかった分、その反動が大きいんですけど・・・。