問おう、貴方が私のマスターか」(セイバー)
 東京MXにて土曜深夜に放映が開始された『Fate/Zero』の第一話「英霊召喚」を視聴する・・・1時間のスペシャル。
 前作『Fate/stay night』は、アニメ視聴済で、ゲームはPS2版を全ルートクリア済。
 ただし、『Zero』は未読。
 聖杯戦争(前作の前の戦争)へ向けての説明と、それぞれ参加者の思惑が描かれて、最後に英霊を召喚するまでの話。
 EDから、全員では無かったようですが、一斉に召喚しての終わりは盛り上がって、それまでの地味な印象を一掃しておりました。まあ、この作品の場合、説明だけでもワクワクできるんですけどね。
 それにしても、本作は前作を知っている事が前提な作りとなっているようで、桜の生い立ちだとか、遠坂の召喚したアーチャーとか、初見の人にはキツそうでしたなあ。特に桜の設定は、アニメ版で語られていたっけか、と、色々と忘れておりました。
 期待以上に楽しめそうな導入となってましたが、既に結末が決まっている(前作で語られる範囲ですが・・・)状態で、一体どのようなドラマが繰り広げられるのか気になりますな。まさか異なる未来、なんて事もないでしょうしね。