絵師100人展02

 秋葉原のUDX2FのAKIBA_SQUAREで行われていた「絵師100人展02」(サイト)へ行って参りました。
 4月30日から5月6日までのGW期間行われます・・・明日明後日は普通に仕事、3日4日は仕事、5日6日は現状仕事に行く可能性もあり、な状態では本日行くしかありませんでした。
 ってか、会社の方からパンフ(図録)を買ってきて欲しいと依頼されたから、なんですけどね。
 テーマは「日本の四季」。
 イベント会場は、11時頃と開場近かった割にはそれ程多くの人はおりませんでした。まあ、物販目当ての人が多いのかな、と思っていたら・・・そうでした。
 ただ、他のイベントに比すとそれ程待たず30分もしないで購入できたので手際が良かったのか、人が少なかったのか。
 って事で、下記商品を購入しました。

展覧会図録
 100人の絵師の作品とコメントを収録したもの。A4変型なんだけれど、結構分厚くて重たい。購入時、有馬啓太郎さんのサイン会に参加するか聞かれたのだけれど、15時からと遅めで、13時半からのマエケンの試合が見たかったのと体調も悪かったので参加はしませんでした。

 実の所、イラストとしては今回展示された中では私的上位の作品だっただけにちょっと後悔しつつも・・・。けして、裸だからじゃありませんよ。
 しかし、英語の解説もあって、外国の方にもアピールしようとしているのだろうけれど、あの物販の列には並びづらいだろうなあ、と。初日だからかもしれないが、パンフだけはすぐ購入できるようにすべき・・・ってか、してくれていれば、下の買物をしなくて良かったのに。

トレーディングカードゲーム
 7枚入り1パック500円と言うことだったので、4パックだけ購入するに止めました。
 イラスト自体は展示された物と同じ。一応、ゲームとして遊べる仕様になっているようですが、結構適当なルールで笑った。
 ちなみにサインカードも入っているらしく3枚ほど。

 てぃんくるさん、高野音彦さん、よしづきくみちさんとなっておりました。

金平糖
 さよりさん描かれる箱と4枚の栞入り。金平糖は普通の金平糖
 唯一の食べ物枠ということで購入しました。

缶バッチ 全種セット
 1回200円のガチャガチャでの販売なのですが、全種セットでも売っていたので、回数をこなすよりもと、こちらを購入しました。
 まあ、ぶっちゃけて言ってしまうと、タペストリーやら色々あったのですが、好きな絵師さんは選ばれていなかったのですが、この缶バッチだけは何人かいらっしゃったので。
 ちなみに、司淳さん、ぽよよんろっくさん。
 って事で、100人もいらっしゃると多士済々な訳ですが、やはり似たような作品が多い、と言うと語弊がありますけど、特徴のある絵師は強いですなあ、と。まあ、萌え絵師と言える方々が多いので、末弥純さんや岡崎武士さん、弘司さんでさえ浮いている印象ではありましたがね。
 ちなみに100人中、自分が知っている絵師は、1/3程度でした。名前を聞いた事がある方を含めれば、もうちょっと増えますが・・・。
 最後、今回作品をじかに見て良かった作品。
 赤りんごさん、文倉十さん、有馬啓太郎さん、植田亮さん、黒谷忍さん、KeGさん、司淳さん、晩杯あきらさん、緋色雪さん、基4さん。かな。
 金魚と狐面が多かった気もしますがね。