2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『明治の事件史』読了

中嶋繁雄 青春出版社(青春文庫) 252ページ 571円+税 明治時代に発生した42の事件や事故を取り扱った書。西南戦争や大津事件、要人暗殺から、スキャンダル、超能力まで様々な事例が記されています。が、もっと重要そうな事柄が省かれていたり、年号順に並ん…

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「#12 機械たちの時間」を視聴する。 自我を持ち始めたタチコマ三昧な話。神論争をするにまで及んだタチコマ達に危機感(?)を抱いた素子。ひょっとして次回以降は素子vsタチコマになる? そんな感じで、大量のタチ…

CPU、パワーアップ

700MHzのCPUを安値で譲って頂きました。 マザボがデュアルCPUなのでやっとこ本領発揮!? でも、装着は万が一を考えて週末にでも行う予定。 これで、今更ながら1GHzを超えます・・・って、遅っ!

最近、新規にゲーム機携帯電話を購入しようかと思案中。 狙っているのは新規加入ならタダになりそうな505シリーズ(PかSH)。 『エスプレイド』も出来るし。

【雑誌】アスキー『週刊アスキー 4/13号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 5月号』 『ブレイド 5月号』を購入した理由は『ARIA』(天野こずえ)がカラーだったから・・・ちなみに4月20日刊行の『コミックブレイド ガンズVol.2』には、特製描…

『太閤暗殺』読了

岡田秀文 光文社(光文社文庫) 391ページ 619円+税 第5回日本ミステリー大賞新人賞受賞作。 太閤豊臣秀吉の暗殺を狙う天下の大泥棒石川五右衛門、それに対するは京都所司代前田玄以。更に石田三成、豊臣秀次、その側近木村常陸介が加わって、暗殺準備段階か…

ヤンキースvsデビルレイズの開幕戦を観る。 『攻殻機動隊』の放映時間がずれるので・・・。 日本テレビも深夜アニメは放映して欲しくないなあ、と思いました。

【雑誌】ジャイブ『月刊コミックRUSH 5月号』 今月号は買わんでも良かったかな・・・。

『超重神グラヴィオンZwei』の第12話「魂の凱歌」を視聴する。 今回で最終回となった訳ですが・・・第1話〜第3話の如き面白さに帰る事はありませんでした。話はともかく・・・。 結局この物語は、サンドマン様の、サンドマン様による、サンドマン様のための…

『MEZZO』の第13話「壊の殻」を視聴する。 今回で最終回となった訳ですが・・・第1話の如き面白さに帰ることはありませんでした。動きは良くなっていたけど・・・。 つうか、物語が・・・。初回から執拗に暗殺者を出したり、幽霊やミイラ等の超常現象話で盛…

電車の中、座っている若い女性二人組の前に老婆が立つ。 突如、席を譲らない言い訳を聞こえよがしに二人で熱く語りはじめる。 美しくない、とは思わんかね。

はてな

はてなを使って思ったのは、はてなって見出しで[]に括られた文章をクリックすると、ダイアリー内でその記事だけを抽出してくれるんですねえ。便利。自分のサイトにも入れたかったけど入れられなかった機能なんで、読書履歴やゲームプレイ日記も合流させてし…

恋愛ADVだったらすぐに終わるだろうと、ゲームをちょっとだけ進めてみました。 斉藤小雪が一応メインヒロインの役どころらしいのですが、どうせ異界に連れて行かれてしまうんだろう、なんて考えると、どうも狙う気になれませんでした。 ってな訳で、広橋涼さ…

プレイ時間、(やっと)6時間経過しました。 現在は、ロジャーベーコンに会うためイギリスに渡った所です。 しかし、このゲームは変なキャラばかり登場しますなあ。 イギリスに渡るまででも十分変なキャラばかり登場していたのに、まさかイギリスに渡っても…

サイト移転?

サイトアップ時に必要なパスワードを忘れた事に端を発する、じゃがたら日記のはてなダイアリー移行。 ってな訳で、リンクを貼られている方、日記を読んでくれていた奇特な方、こちらにリンクを貼って頂けると非常に助かります・・・と記していながら、さっさ…

【文庫】文藝春秋『パンドラの箱の悪魔』(広瀬隆) 【文庫】中央公論新社『隋唐演義〈二〉 隋の煬帝ノ巻』(田中芳樹・編訳) 【文庫】早川書房『魔界の神殿①運命の予言』(テリー・グッドカインド) 【漫画】マッグガーデン『夢空界 天野こずえ短編集1〈新…

ダフネってギリシャ神話のダフネだったのかあ・・・と、今更気付く。 『光と水のダフネ』の「11話 かくも長き滞在」を視聴する。 今回はマイアの過去話・・・って事で、このアニメにしては珍しくまともな展開になっておりました。と言いつつ、このアニメの素…

バッグ購入

バッグを購入しました。 以前まで使用していたバッグはやはり小さすぎました。ってな訳で、そのバッグがパンパンな状態でも収納できるような大きめなバッグを購入。 これで、余程の物でも無い限り、バッグに入らないからと購入をあきらめる必要がなくなりま…

ニンニキニキニキ、ニンニキニキニキ・・・。 永久保存ですなってな訳で、追悼番組を録画する。 確かに子どもに悪影響与える、と思っちゃうよなあと・・・。つうか、子ども時分では理解できなかったであろうギャグの多かった事に気付かされた。