たかだか10万の軍など、どうということはありません」(諸葛亮
 『最強武将伝 三国演義』の第十九話「一騎当千」を視聴する。
 曹操軍の攻撃から、住民を引き連れて逃げる劉備軍。連れて行ってくれの件とかないものだから、劉備が無理矢理連れて行っているような・・・まあ、住民を守る為、前線に立って敵と対峙しとりましたがね。曹操は別に悪政をする事もないのにね。
 って事で、趙雲大活躍の一騎当千話でした。
 人材マニア曹操の余計な「生け捕りにせよ」の一言の為、助かった感の強い趙雲ですが、雷撃能力を持っているのには驚き。そして、何よりも赤兎馬を越えそうな能力を有していた趙雲の馬こそ至宝。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■曹丕(CV:佐々木啓夫)・・・死した兄に嫉妬する(?)、ちょっと悩めるイケメンとなっておりました。


 まあ、性格悪い方ですが・・・。
 ■宗忠(CV:?)

 ■蔡瑁(CV:堂坂晃三)・・・劉表方の武将は扱い悪く、上の宗忠と蔡瑁だけの登場。肝心な劉表すら姿をなく、髀肉之嘆もそういやなかったような。

 ■夏侯恩(CV:?)・・・趙雲に青コウの剣を死して渡すボーナスキャラ。

 ■阿斗(CV:?)・・・趙雲、余計な事しちゃいました第一弾。