『最強武将伝 三国演義』の第二十五話「赤壁・東の風」を視聴する。
 周瑜が吐血、東南ではなく、東の風を吹かせる孔明・・・某かの演出が入るものかと思っていたら、衣装を着替える程度で、特に儀式も見せなくて拍子抜け。
 で、風をも操る孔明を畏怖した周瑜は、丁奉・徐盛に孔明暗殺を命じるのでした・・・まあ、逃げられますがね。
 劉備の下へ戻った孔明は、早々に曹操の逃走路つぶし・・・はぶられた関羽は、孔明との意地の張り合いで誓約書を書かされるのでした。なんちゅうか、関羽曹操を逃がす事を、この時点で既に孔明は分っている事になっていて、敢えて借りを無くさせると・・・って、余裕あり過ぎだろう。普通に曹操を殺しとけば・・・。
 って事で、今回初登場武将達。
 ■徐盛(CV:?)・・・右側は、先々週に登場した丁奉なので、左の老将。

 ■劉封(CV:?)、糜竺(CV:藤部昌嗣)、糜芳(CV:?)・・・ビ兄弟は、色違いなだけでそっくりですな。