2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【文庫】中央公論新社『カエサルを撃て』(佐藤賢一) ISBN:4122043603

雑談

ネタ(?)にしようと思いつつ、記し忘れていた事を羅列す・・・本日はネタ切れ? ・『月刊コミックブレイド』にて、『お伽草子』の連載が8月号から開始されるそうです。しかも、7月6日から日本テレビでアニメ化されるとか・・・って、曜日とプロダクションI…

自分は地元利益誘導型の政治家が大嫌い。 でも、路線を複線化、もしくは本数を増やしてくれた政治家には一生付いていく。 雨降る中、30分近く電車を待ちながら、そう思った。

『蕭何』読了

加野厚志 PHP研究所(PHP文庫) 348ページ 571円+税 秦末、劉邦を補佐した名参謀・蕭何の生涯。「戦は兵站にあり」を信条に現地略奪を主とする項羽軍との差異を明確に描きます。蕭何が万能過ぎる事と、項羽の死で話が終わっているのが残念。漢成立後、粛清の…

『火の鳥』の第9話「太陽編 その二」を視聴する。 未来話が無いためか、話が違う方向に持っていかれているような・・・。つうか、やたらとマリモが人間形態に変身するんですけど・・・嬉しいけど。しかも、次回予告を見た限りでは、犬上とマリモの恋愛アニメ…

『ケロロ軍曹』の第9話「夏美 恋の行く手に来るクルルであります」「日向秋ダイナマイトな女であります」を視聴する。 陰湿ガエル・クルル登場の話・・・つうか、声が子安武人さんってのが、とても意表つかれました。妙にはまってるし・・・。 で、今回はエ…

音相分析に関する書籍を読んでいる。 音相システム研究所(http://www.onsosystem.co.jp/about.html)には体験版が公開されている。 「じゃが」・・・高級感と充実感に溢れるらしい。シルバー層に人気?

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 7月号』 今月号は『ARIA』(天野こずえ)が巻頭カラー! 水の三大妖精の馴れ初め話。ついでに単行本の5巻が8月10日に刊行! 表紙は藍華って事は6巻でアリスが!? ちなみに『EREMENTAR GERAD(6)』(東まゆみ…

『戦国の山城をゆく』読了

安倍龍太郎 集英社(集英社新書) 234ページ 680円+税 戦国時代の代表的な山城を水運と織田信長の観点から紹介した歴史紀行文。歴史的見解を語るシーンよりも、ここのカレーがうまい! とか語っている箇所の方が面白いのがなんとも・・・。 岐阜城、岩村城、…

ウリコ、ウリコ、ウリコ・・・って事で、現在ウリコ以外全く使用しておりません・・・あっ、ドラゴンになれるかと一回だけリョウホウ&マナを使ったっけ・・・ってもそれだけ。プレイデータを見ると他のキャラは0なのに70くらい。 で、現在は延々育成モード…

『光と水のダフネ』の「#19 潜水艇よもぎ一号浮上せず」を視聴する。 トレジャーハンター3人衆+妹が再度登場。奪われた潜水艇を奪い返すため、マイアを――何度目か忘れたけど――人質とする。そして、毎度の事ながら人質としての価値は無いに等しいマイア。幸…

【雑誌】ソフトバンク『ザ・プレイステーション2 6/11.18 Vol.384』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.273』 【ゲームブック】創土社『七匹の大蛇』(スティーブ・ジャクソン) ISBN:478930132X

『BLOODY ROAR4』を購入する。予約しておりましたので、小倉優子さんの獣化ポスターが付いてきました・・・いら・・・。初回特典の獣化トレカは”2”でした。会社で購入した方は自分も含めて3人程おりましたが、”1”が一人、”2”が二人という結果になりました。 …

先日購入した『イリスのアトリエ』でありますが・・・結構時間はかかりそうですな。 ってな訳で、まずはプレミアムボックスの中身の感想をば。 ・オルゴール・・・開けてません。 ・ポストカード・・・開けてません。 ・『イリスのアトリエ』オリジナルサウ…

『魔法少女隊アルス』の第七話を視聴する。 今回は、人間界への帰り道と思った旅立ちの港に行くも、そこは本当に魔女の墓場だったというお話。元々怖いけど、今回は更に顔が怖かった。なんかDVDで発売されたらまとめて観た方が良さげ。

『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第8話「ドキッ! 水着だらけの大銭湯」を視聴する。 三流っぽいタイトル。某海洋アニメが映画のタイトルを文字って高尚(?)な感じを漂わせているのに対して、こちらはフジ系バラエティー。仕舞いには「ザ・我慢…

本日はちょっと遅めに出社と言うことで秋葉原に寄りました。 PCゲーム(18禁?)が発売されたらしく、朝っぱらなのにそこかしこに行列が形成されていました。 びんちょうタンのガチャポン(http://www.alchemist-net.co.jp/products/bf/)がやたらと幅を利か…

今(23時半)、帰ってきました・・・。 その日の事はその日の日記に、を信条としているため、仕事12時間はネタになりません。あと通勤4時間に睡眠6時間半・・・24時間中自由な時間は1時間半・・・何もできん。 って事で、『絢爛舞踏祭』も観てないし、帰宅し…

【雑誌】角川書店『ガンダムエース 7月号』 【文庫】講談社『おおとりは空に』(津本陽) ISBN:4062747774 【文庫】中央公論新社『隋唐演義(三)太宗李世民ノ巻』(田中芳樹) ISBN:412204362X 【文庫】早川書房『《真実の剣》第四部 魔界の神殿②赤い月』(…

トンキンハウスのサイト(http://www.tokyo-shoseki.co.jp/tonkin/)で、7月22日に発売される『MissingBlue』のベストプライス版のジャケットが公開されておりました。 ・・・ つうか、沙夜じゃないだろう!?

メルマガ創刊号が届く。 読むべき箇所は少ないが、PSXプレゼントだけは読んだ・・・そんな内容。 あっ、そう言えば元ネタである水滸伝が連載されているのはポイント高いかな。

『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』の「?」を視聴する・・・半分だけね。 って事で、野球が中途半端に延長されていたらしく、最初の15分録画に失敗しました。野球が延長していた、と母に聞いただけだったのが無念。つう訳で、CMが終わったと思ったら、突然…

単線は辛いですなあ・・・つうか、30分に一本しか電車が無いのは辛い。

【雑誌】講談社『月刊アフタヌーン 7月号』 【文庫】講談社『中大兄皇子(上・下)』(黒岩重吾) ISBN:4062747707 ISBN:4062747715 【文庫】集英社『暗黒童話』(乙一) ISBN:4087476952 【文庫】文藝春秋『春風無刀流』(津本陽) ISBN:4167314541 『アフ…

『戦国茶闘伝』読了

三宅孝太郎 洋泉社(新書Y) 216ページ 720円+税 戦国時代を茶器の奪い合いという観点から(のみ)描いた書。全ての争いは茶器をその発端としていると語りつつも、あとがきで言い訳が記されているのが、ちょっと醜かったり・・・。 多少歴史的事実に誤認が…

アクセス解析

はてなダイアリーを始めてからアクセス解析っぽいのが付いてます。つうか、リンク元を探るだけなんですけどね。そもそも自分はアクセス解析ってのが、あまり好きではなかったりするのですが、見ている分には面白いなあと心境変化。自分の日記はこういう事柄…

今日は嬉しい給料日! ってな訳で、本を大量購入しようと思っていたんですが・・・。 予想通り会社近くの小書店しか行けなかったためにほとんど買えず・・・がっくし。

本日の帰宅時間は23時半。 ポイント故障で電車が止まっていたらしいけど、遅く帰れたおかげで影響ありませんでした。 つうか、単線なのに・・・。

『火の鳥』の第8話「太陽編 その一」を視聴する。 ついに待望の「太陽編」が開始されました。『火の鳥』の中で内容はともかく一番好きな作品。そもそもこのアニメ版『火の鳥』を観ようと思ったのも「太陽編」が放映されると知ったからなんですよねえ。マリモ…

会社にて新マンモードを見させてもらったのですが――以前新マンという呼び方は現在では行われていないとか聞いたような気が――新しい怪獣は、ブラックキングとナックル星人だけ・・・ちょっと残念。 しかし、ウルトラマン編もだけど、怪獣の選抜基準が分かりま…