本当に猫の手を借りましたから」(猫屋敷蓮)
 『レンタルマギカ』の第12話「聖夜に捧げるレクイエム」を視聴する。
 クリスマスにしてギャグ回。
 8話の時もでしたが、キャラ立てが見事なので、こういうキャラの個性が光る話は面白い・・・普段がつまらないという訳ではありませんよ、と念のため。
 と言うか、自分へのクリスマスプレゼントかと期待して空回りしまくるアディリシアさんと穂波を愛でる話でしたなあ。
 猫も相変わらずだし、みかんの突撃とか良かった。
 ってか、教会で転んだアディリシアさんと、普段の幽霊とでは足の露出は同じ程度・・・むしろ幽霊の方が多いはずなのにエロくみえるのは補正か、シチュエーションの勝利なのか。
 それと先週登場した喪服女性も登場・・・ってか、公式サイトによると先週の話は、幽霊の入った直後で1話より前の話になるんですね。今回に合わせて見知らぬキャラを増やさないようにとの配慮なのか? まあ、アディリシアさんの所の長髪女性は謎でしたが・・・行動の回数を3日間も数えているなんて、尋常ではありませんよ。
 EDはクリスマス仕様で「アストラルのみなさん」が歌っておりました・・・って事でアディリシアさんは、いない?
 猫屋敷役の諏訪部順一さんの声が役柄に合わせてなのか凄く低くて渋く目立っておりました。