2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『ザクファントム 機動戦士ガンダムSEED DESTINYフィギュアキーホルダー〜ソードインパルスガンダム出撃編』

【雑誌】幻冬舎『コミックバーズ 6月号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 6月号』 【雑誌】ソフトバング『ドリマガ 6月号』 ・『BIRZ』は、『幻影博覧会』(冬目景)の新章がスタート。表紙、巻頭カラー、表紙テレカ全サーって事で購入しまし…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の第28話「残る命、散る命」を視聴する。 ミネルバ待ち伏せ作戦で派手にドンパチ。更にアークエンジェルが加わって、またしても戦況を混乱させるのでした。今回はサブタイ通り、人死にまくりで、著名所ではアウルとトダカ・…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第5話「今度は優勝☆プリンセスパーティ」を視聴する。今回の「プリンセス」は30回(↑13)でした。 ベスト・デコールプリンセスを決める第二回プリンセスパーティがメラメラの国で開催され、宝石の国のプリンセス・アルテスタの宝石…

JAGUAR

やっとこ千葉の星ジャガーのCD『ファイト!ファイト!ちば!』を購入しました。実際に聞くと歌詞はほとんど聞き取れないんだけど、歌詞帳を見た。 「小学生のころにはサ 富津で潮干狩りだったっけ 君津の駅から電車で アサリをいっぱい持って帰ったよね」 で…

対戦シューティング『旋光の輪舞』(サイト)をプレイする。 面白そうなんだけど、自分で何をやっているのか把握しづらく、私的には駄目でした。 つうか50円ゲーセンで、なして100円。

【雑誌】アスキー『MSX MAGAZINE 永久保存版 3』 ISBN:475614618X 『Mマガ』もついに第三号。今号は『プリンセスメーカー』『カオスエンジェルズ』『聖拳アチョー』が目玉と言ったところでしょうか。私的には『エミーⅡ』『はーりぃふぉっくす MSXスペシャル…

上記ゲームを購入した際、ソフマップで『零〜紅い蝶』が1480円で売っていたのでつい購入してしまいました・・・もちろん、積ゲー。

PS2用SRPG『スペクトラルフォース クロニクル 10周年記念BOX』を購入する。 購入特典(ソフマップで購入)として、10周年記念スペシャルDVDとテレカ、ポスターをもらいました。DVDには降板(?)ヒロが歌う初代『SF』のOPが入っているようです。 10周年記念…

GW一日目。 Go to Work。

【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.309』 【漫画】集英社『クレイモア(8) 初回限定特装版』(八木教広) ISBN:4089080320 『電撃PS』は、7月2日に発売されるPS2版『虫姫さま』ですかねえ。それと『戦国BASARA』の”いつき”。プレセア(どちら…

『木に学ぶ』読了

早川謙之輔 新潮社(新潮新書) 183ページ 680円+税 木工の著者が語る木と人間の関係。木の素晴らしさや知恵、歴史を主に描きます。 2005年2月20日発行 ISBN:4106101068

今日は終電一本前。

【雑誌】角川書店『ガンダムエース 6月号』 【雑誌】メディアワークス『コミック電撃帝王 Vol.5』 『ガンダム』は、『シードヒロインズ5』を見たけど・・・『サモナイ』のフィギュアを買ってからというもの、他のフィギュアはどうも出来に納得できなくなって…

『創聖のアクエリオン』のオープニングCD『創聖のアクエリオン/AKINO』を購入する。 「一万年と二千年前から愛してる 八千年過ぎた頃からもっと恋しくなった 一億と二千年あとも愛してる」 というサビが非常に強烈な印象を残す曲です。なんちゅうか、CDには…

『エレメンタルジェレイド』は、気が向くか、ヴォル君&チルルが登場した辺りで観ることにしました。 なんと言いましょうか、『ジンキ』原作ファンの気持ちが理解できた気がします。

『人はなぜ憎しみを抱くのか』読了

アルノ・グリューン 上田浩二・渡辺真理【訳】 集英社(集英社新書) 221ページ 680円+税 精神分析学者アルノ・グリューンに対して、ドイツの女性ジャーナリストであるドーリス・ヴェーバーがインタビューするという形で人間の「憎しみ」に関して記した書。 …

『創聖のアクエリオン』の第4話「はだしの戦士」を視聴する。 バカなのは司令だけかと思っていたら、みんなバカだった・・・ってな話。「立った」「立った」じゃねえって。 今回はエロが弱かった分、バカさばかりが際立っておりました。せっかく、バロンとア…

初めて、音声収録なるものに参加しました(見学だけど)。 なかなか良い経験をさせて頂きました。 台本はちゃんとしたものにしないと恥をかく事を知りました。 つうか、ただでさえ仕事が溜まっているのに・・・首を絞めてしまったような。

Office

『Office Standard Edition 2003』を購入する。 WordとExcelが古くなっていたのと、仕事上PawerPointは必須になるかなあと給料も入って思い切って購入しました。本当は先週末に購入する予定だったんだけど、給料日前にそんな予算があるわけもなく・・・てか…

積読

昨日も購入したからなんだけど、積読がそれなりに多くなってきました。現在62冊。 そんな訳で、購入から2ヶ月後に読む事は出来なくなってきており、このままでは購入後3ヶ月後、ってな状態になりそう。

『ガンパレード・マーチ もうひとつの撤退戦』読了

榊涼介 メディアワークス(電撃ゲーム文庫) 259ページ 570円+税 PS用ゲーム『ガンパレード・マーチ』をノベライズ化した作品。記念すべき10冊目(この著者によるものは9作目)。九州撤退戦近辺の外伝的内容の短編が6編収録されたものになっています。この著…

『交響詩篇エウレカセブン』の第2話「ブルースカイ・フィッシュ」を視聴する。 主人公レントンがエウレカの乗るニルヴァーシュに乗り込んでアミタドライブを差し、真に目覚めたニルヴァーシュがエウレカの文字を表出させてセブンスウェルを起こし敵を粉砕す…

『バジリスク〜甲賀忍法帖』の第2話「胎動弐場」を視聴する。 伊賀と甲賀に不戦の約定を解かれた事が伝わるってな話。早くも謀略合戦の様相を呈し始めた展開は興味深く、初っ端のゴムまり人間と伸縮自在な手足を持つ爺さん*1が巻物をめぐっての戦いは、非常…

近頃、物欲を満たす事よりも、部屋が物で満たされまくっていく事の方が心配になってきました・・・今更。 って事で、本格的な部屋掃除をしようと画策中です。 GWが休めれば・・・。

【新書】文藝春秋『人はなぜペットを食べないか』(山内昶) ISBN:4166604392 【新書】青春出版社『吉を招く「言い伝え」 縁起と俗信の謎学』(岩井宏實) ISBN:4413041100 【文庫】講談社『本能寺の変』(津本陽) ISBN:4062750651 【文庫】東京創元社『フ…

『鍋島直茂 葉隠の名将』読了

童門冬二 学陽書房(人物文庫) 417ページ 880円+税 九州の戦国武将・鍋島直茂の生涯。朝鮮の役から始まって既に50歳過ぎであるため、その前半生は全くと言ってよいほど描かれてはおりませんでした。徐々に竜造寺家を乗っ取っていく様に、その子・勝茂の生涯…

またしてもフォグ(サイト)の掲示板で情報公開なされてました・・・昨日。 『風雨来記2』です。 なんでも、9月発売で舞台は沖縄だとか。『風雨来記』の時ほどやり込む余裕はなさそうだけど・・・楽しみですなあ。 って事で、来週30日発売の『ドリマガ』は購…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』の第27話「届かぬ想い」を視聴する。つうか、27話も話が進んだとは思えない程、進展した気がしないんですが・・・。 今回は、嵐の前の静けさ。色々なところで発破が掛けられるってな話でした。 そんな訳で、今回記憶に残っ…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の「第4話 すてきなデコール☆がんばっちゃおう」を視聴する。今回の「プリンセス」は17回(↑3)でした。 デコールメーカーなる(アイキャッチには登場していたけど)アクセサリー作成機が仰々しく登場・・・製品化準備段階中? ニャ…