2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『現代日本の問題集』読了

日垣隆 講談社(講談社現代新書) 268ページ 720円+税 まずは、この書籍に収録されている章毎のタイトルを羅列してみました。 「日本を襲う九つの不安」「官尊民卑からの脱却」「カルト教団の暴走と忖度社会」「医療費の膨張と老後の不安」「ショッピング・…

『ニニンがシノブ伝』の第4話「忍者、暑がるの巻」「雅、恋をするの巻」を視聴する。 OPに挿入される若本ボイス*1が変更されていた。つうか、ビデオテープが終わったので巻き戻して1話を観たら、SEや茶々が結構追加されているんだなあと気付かされました・・…

暑いですなあ。本日は夕方から出かけるので早めの更新です。 最近は日記の内容が購入したものや視聴したものの感想を記して終わりってな展開が多くなってます。まあ、元々そうだと言われればそうなんですが、やはり「はてな」に移してから、どうも書きづらく…

【雑誌】幻冬舎『コミックバーズ 9月号』 【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 9月号』 『バーズ』は、『羊のうた』(関連)が終わってから購入してませんでしたが、冬目景さんの探偵もの『幻影博覧会』が表紙&集中連載開始されたので購入しました…

『月刊コミックブレイド 9月号』を購入する。なんか記したい事が山のようにあったので、通常記している「本日の購入書籍」にではなく、別に記しました。ちなみに今月号の城紹介は、八王子城。今月初旬に高尾に行ったのでなんか気になりました。 で、気になっ…

ゲーム雑誌購入

『電撃Play Station Vol.279』を購入する。 で、気になった記事。 ☆某ゲーム 大作ゲームだと思っていたけど、レビュアーによる評価は無く、バイヤーズガイドでちょっと紹介されているだけでした。しかも評価が・・・つうか、ちゃんとやっていないのか分かり…

今日も秋葉原に市場調査。 『びんちょうタン』のトレーディングフィギュアの発売は明日か。 ってか、飲み会にフィギュア持って行く事になるのか・・・。

『サムライスピリッツ零』を購入する。まあ、ほとんどプレイしていないのでなんだけど、このシリーズに思い入れが無ければ『ギルティギア』買っとけ。処々で記されていたけどモードが少ないのが非常に残念無念。ついでに技が出ない・・・って、これは自分の…

『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第18話「船長に求婚!? ドクターと呼ばれた男」を視聴する。 船長の昔馴染み登場と地球軍の襲撃話。またしても横道にそれる話でしたが、猫が活躍だったので満足。最後に謎のRBが登場で終了。ってか、進まない話。

『サムライチャンプルー』の第10話「以毒制毒」を視聴する・・・題名間違ってるかも。 中国帰りの辻斬り男が登場して、ムゲンと男のバトルを繰り返す話。強敵出現に修行をするムゲン・・・ってか、あんな俄か修行で強くなれるものなのかという疑問も湧きます…

秋葉原に市場調査(?)を兼ねて赴く。 店頭デモも少ないし・・・あんま置いてありませんなあ。 『O○○ P○○○○ ラ○○○○ド』買ってね。 自分は貰ったので、『サムスピ零』買ったけどね。

『兵法三十六計』読了

守屋洋 三笠書房(知的生きかた文庫) 221ページ 533円+税 中国に伝わる兵法三十六計をその意味から判例まで幅広く紹介した書。特に判例は、春秋戦国から第二次世界大戦までと、時代、国を選ばず幅広く取り上げられています。まあ、三国志が多めなのは、迎合…

『お伽草子』の第四幕「羅生門」を会社の昼休みに視聴しようと思ったら、ビデオデッキにテープが巻き込まれてワカメ状態に・・・視聴中止。帰宅後、戦々恐々としながらも再生したら問題なく(?)再生。ほっと一安心。つうか、こういう事があるとDVDレコーダ…

レトルトカレーにゴム手袋が混入されていたとか(http://www.asahi.com/national/update/0728/051.html)。 ちなみに今日食した弁当のからあげには、毛が混入されていました。

【読本】日経BP出版センター『ライトノベル完全読本』 ISBN:4822217043 【漫画】スクウェアエニックス『宇宙賃貸サルガッ荘(4)』(TAGRO) ISBN:4757512260 『ライトノベル』は・・・うーむ、自分が読んでいる、もしくは良いと思っているライトノベルが、…

『アメリカ大統領の嘘 選挙と戦争の政治学』読了

石澤靖治 講談社(講談社現代新書) 238ページ 700円+税 現大統領ブッシュの選挙戦やイラク戦争に向けて行われた様々な情報操作を振り返りつつ、他の歴代大統領がついてきた嘘と情報操作を取り上げた書。ブッシュ政権を歴代で一番人気の無いニクソン政権に被…

あろえがなかなか出ない『びんちょうタン』ガチャガチャですが・・・帰りに秋葉原に寄って2回挑戦。 一個目は、ユーカリたん。 そしてついに出ました! あろえ! ってか、スクール水着を着てます・・・なんでもシークレットらしいんだけど、微妙に嬉しくない…

電撃大王カバーガールコレクション

届いてません! 最近、上記キーワードで当サイトに来訪される方がいて、そう言えば配送っていつだっけ? と思い雑誌を見ると”6月”と記されていた。あれっ? と思って、サイトを見ると7月になっていた。まあ、応募自体ギリギリだったから、下手するとやばい?…

明後日、B社より某社開発の某ソフトが発売されます。 買ってね。 と言っても、別にこちらに利潤がくるでもないけど。

【雑誌】角川書店『ガンダムエース 9月号』 【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 Vol.171』 【雑誌】メディアワークス『コミック電撃帝王 Vol.2』 【設定資料】講談社『機動戦士ガンダム ヒストリカ 09』 ISBN:4063670619 【文庫】早川書房『《真実の剣》…

本日は給与振込み日! 散財!

『黒祠の島』読了

小野不由美 祥伝社(祥伝社新書) 472ページ 657円+税 本を購入する際、自分は事前の評価や情報等をほとんど仕入れる事はありません。評価が高いからと購入する事も無く、ただ自らの直感頼りです。この書籍も当初は『屍鬼』のようなホラー小説かと購入、読み…

『幻想水滸伝Ⅳ 体験版』をプレイしました。 突然、ボス戦から開始。メンバーは主人公とチープー以外の二人はランダムらしく、タルとポーラでした。ポーラは風属性、タルは土属性の紋章を宿しているので、最初のボスも楽勝。つうか、攻撃を行う度にバック転で…

禁門の変と佐久間象山暗殺。 象山暗殺は、「象山を斬った時だけは、はじめて人を斬る思いがして、思わず総髪が逆立った」と人斬り彦斎に言わしめ、以後人斬りを行わなくなる契機となる事件な訳で、その最期がどう演じられるのかが楽しみだったのですが、象山…

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』の第3話「風変わりな遺言」を視聴する。 先週までの2話はポワロ話でしたが、今回はマープル話。 及川光博さんや、酒井法子さんがゲスト出演していました。まあ、それが面白さに直結する訳ではありませんけ…

『ケロロ軍曹』の第17話「ケロロvs夏美 水中大決戦!であります」「冬樹 ようこそホラ〜ワールドへであります」を視聴する。 プール開きに怪談、夏らしい話でした。両話とも内容は原作とほぼ同じなんですが、テレ東だからなのかモアの話す内容が猥談では無く…

部屋片付け

部屋の片付けをする事にしました・・・と言うか、雑誌類を処分しようと切り抜き作業を開始しました。特に『ザ・プレ』は一段落ついた事になるので、思いきって2004年分まで処分しようと。あとは『ダ・ヴィンチ』を創刊から10年分くらい一気に処分して『ウル…

今日はテレビ三昧の日(観ると言うより、流す感じですが)。 『サンデーモーニング』『サンデージャポン』『アッコにおまかせ』『ポワロとマープル』『新選組!』『NHKスペシャル』。 前半TBS、後半NHKと見事に分かれました・・・某チャンの長時間番組は、当…

【雑誌】メディアワークス『電撃PS2 Vol.278』 【漫画】角川書店『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(7)』(安彦良和) ISBN:4047136476 【漫画】宙出版『ファントム・ブレイブ 4コママンガ笑スタジアム』 ISBN:4776713381 『電撃PS2』は、なんと言っても『幻想…

『ニニンがシノブ伝』の第3話「音速丸、怒るの巻」「忍、家を出るの巻」を視聴する。 前半は、音速丸vs雅・・・と思いきや、音速丸vs光速丸の話でした。「君が泣くまで殴るのやめない」がツボでした。 後半は、忍が勘違いして屋敷を出て楓と百合的行為を行う…