2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 11月号』 【文庫】新潮社『ローマ人の物語(11)ユリウス・カエサル ルビコン以後[上]』(塩野七生) ISBN:4101181616 【文庫】新潮社『ローマ人の物語(12)ユリウス・カエサル ルビコン以後[中]』(塩野七生…

漫画『一撃殺虫ホイホイさん 初回限定版』に付いてくるアニメDVDを視聴する。 10分と短い上に、おまけみたいなものなので内容もホイホイさんの紹介映像となっておりました・・・って事で、多少、ゲーム版のアニメと被さるのも止むを得なし。そうそう、ゲーム…

本屋で予約した『ホイホイさん 初回限定版』が入荷したという電話を、たまたま休みだった父が取ったらしい。 まあ、特に何かあるわけじゃないけどね。

『鬼』読了

栗本薫 角川春樹事務所(ハルキ・ホラー文庫) 257ページ 533円+税 久しぶりに読書時間を無為に感じさせられた書籍でした。幼い頃から虐待を受けた女性が、子供を虐待する事を正当化する様を一人称で語る胸糞の悪くなる書。過大な被害者意識と自己憐憫の文が…

昨日購入した『SAMURAI7』。 初回生産限定版と言うことで特典がやたらと付いてました。DVDがほとんど素なのがなんですが・・・。気に入ったのは絵コンテの装丁で、なんか良かった。 で、第一話「斬る!」、第二話「喰う!」を視聴する。 OPは、相川七瀬さん…

今日も会社で組み立てるPCパーツを購入しに秋葉原へ。 マザボ等のPCパーツを左手に、PCケースを右手に持って店を出たら雨が降り始めていた。 折りたたみ傘は持っていたけど・・・人生とはそういうものだ。

【漫画?】スタジオDNA『テイルズオブシンフォニア 4コマミニミニ大図鑑』 ISBN:4758010226 図鑑形式でTOSキャラを紹介しています・・・と言っても、クリア前なのでほとんど読んでいませんけどね。4コマに都波みなとさんが参加なさっているのが嬉しい限り。

『徳川家に伝わる徳川四百年の内緒話』読了

徳川宗英 文藝春秋(文春文庫) 286ページ 562円+税 徳川家に伝わる逸話や面白話を、8代将軍徳川吉宗の血を引く田安徳川家第11代当主の著者が記します。徳川家に連なる者だからこそ、の逸話を期待しましたが、家康の話等は世間に流布しているような事柄ばか…

ショコラ・・・広橋涼さんですな。

黒澤明監督の『七人の侍』をSFテイストにしたGONZOのアニメ『SAMURAI7』のDVD第一巻を購入する・・・つうても、観る暇ないので感想は後ほど。

健康診断

何年ぶりかに健康診断を行いました。昔の職場では毎年行っていたんですけどねえ・・・。 まあ、そんなに本格的なものではなく、軽い感じなものなので辛くは無かったのですが、血を採取されるのだけは非常に嫌でした。貧血とまではいかないけど、頭がくらくら…

今日は仕事で色々あったり出かけたり、健康診断行ったり、電車が行ったり・・・。 遅くなった。

【雑誌】ワニブックス『月刊コミックガム 11月号』 『コミックガム』は、8周年記念号・・・ってか8年も前から刊行されていたんだ。付録として壁紙、時計、スクリーンセイバー、歴代の表紙を収録したCD-ROMが付いています。それにしても8年間の表紙を見ると、…

変な女忍者に襲われる。操作キャラをコレットにしてアイテム盗みに励んでいる最中だったので意表をつかれ・・・全滅。つうか、シリーズ経験を無駄に重ねているだけなもので、てんで戦闘がうまくならないのも問題ですな。それにしてもドジっ娘が多いゲームだ…

給与も入ったので、以前から購入したかった『スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX』を購入する。中身は『スター・ウォーズⅣ 新たなる希望』『スター・ウォーズⅤ 帝国の逆襲』『スター・ウォーズⅥ ジェダイの帰還』の三本とボーナスディスクの4枚組。 とは言…

本日は、世間に遅れる(?)給料日。 色々と使っていたら、早速1/4の給与が消えた。

『新選組!』の第三十八回「ある隊士の切腹」を視聴する。 ある隊士と言うのは、新撰組一連の流れを知っている方であれば、ご存知であろう公金紛失の罪で切腹させられた河合耆三郎の事でした。先週の松原忠司と言い、河合耆三郎があまりに良い人過ぎて・・・…

『テイルズオブシンフォニア』を開始する。このシリーズは昨年の『TOD2』以来*1。 で、ゲーム開始。 シリーズとしては大きく変わった訳でもないので、今まで通りプレイできそうです。システム的に色々と変更が加えられてはおりますが、EXスキルがまだちゃん…

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 11月号』 【雑誌】日経BP社『日経キャラクターズ! No.4』 【文庫】中央公論新社『隋唐演義(5)玄宗と楊貴妃ノ巻』(編訳:田中芳樹) ISBN:4122044154 【文庫】早川書房『《真実の剣》第四部 魔界の神殿④風を探して…

ちょっと今更感もありますが、フォグ(サイト)の次なる新作は『Rim Runners(リムランナーズ)』という運び屋を主人公としたSFハチャメチャADVだそうです。一応、キャラデザはフォグ作品のキャラデザと言えばこの人、岸上大策さんです。髪の色が奇抜だから…

『ニニンがシノブ伝』の最終話にして第12話「音速丸の秘密の巻」「さらばニニンがシノブ伝の巻」を視聴する。 感動の最終回・・・ってか、いやあ最後の最後まで、このアニメらしい展開が非常に良かったですなあ。敢えて最終回ネタをネタにしまくっているのが…

『サモンナイト トレーディングカードゲーム』のVol.2「忘れられた島」のブースターを2パックだけ購入する。 で、カードはともかく、シーズンカードは所持していなかった2月(アリーゼ、ドキドキバレンタイン)ゲット! これで残りは7月と8月・・・8月に関し…

テレカ付きを購入しましたが・・・特典DVDはもらえませんでした。残念。 ゲーム自体は、OPしか観れてません。

趣味丸出し

友人と東京を放浪しまくっておりました・・・東の一部に偏ってますが。 まずは水道橋。 通常、馬券は中山競馬場で購入するのですが、今回は以降のルートを鑑みて水道橋の場外馬券売り場で購入しました・・・結果は大負けでしたが。まあ、そもそも穴狙いなの…

本日は、水道橋→神保町→秋葉原で、14000歩歩く。(友人の万歩計による計測) 久々に歩き疲れ、運動不足を実感しました。

白石一郎

白石一郎さんが亡くなられました→詳細。 また偉大なる歴史小説家が一人亡くなられてしまいましたなあ。残念。 自分が白石さんの作品で初めて読んだのは戦国時代の九鬼嘉隆を主人公とした『戦鬼たちの海』でした。珍しい人物を主人公にするなあと当時は思った…

【雑誌】ソフトバンク『ザプレ ザ・プレイステーション Vol.5』 【雑誌】メディアワークス『電撃Play Station Vol.285』 雑誌とは関係ないけど、今年購入予定のゲームなんかを羅列してみた。横のパーセンテージは購入確率。09月30日 80%『ケロロ軍曹 メロ…

『血の伯爵夫人エリザベート・バートリ』読了

桐生操 PHP研究所(PHP文庫) 251ページ 552円+税 自らの欲望のために600人近い乙女を虐殺した中世ハンガリーの伯爵夫人エリザベート・バートリの生涯を描きます。読んでいて気分が悪くなる事この上なしで、その凄惨な虐殺風景が延々記述されています。そし…

『魔法少女隊アルス』の第20話を視聴する。 魔法少女隊結成! シーラの笑った顔が、アルス達じゃないが怖かった・・・裏切り者の魔女が化けているのかと思いました。 それにしても、良い作品なんだけど短いですなあ。

東京ゲームショー

本日から海浜幕張で東京ゲームショーが開催されました。行きたかったけど、PC関連の作業やアルバイトさんの面接等があって行かれず、会社で赴いた方々の話を聞くにとどまりました。と言っても、挨拶回りで終わったりと、ほとんどゲームは観られていないよう…