2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】幻冬舎『月刊コミックバーズ 8月号』 【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 8月号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 8月号』 『バーズ』は、表紙が冬目景さんの『幻影博覧会』だったから・・・新章は秋頃らしい。そう言えば、…

『中国任侠伝』読了

陳舜臣 徳間書店(徳間文庫) 317ページ 590円+税 『史記』を題材に任侠の男達を取り上げた書。荊軻、孟嘗君、信陵君、朱英、季布、郭解、趙群、田仲となっています。『史記』に準じてはいますが、著者独自の解釈をも交えており、特に「虎符を盗んで」は良か…

ソリッドワークスコレクション『一撃殺虫!!ホイホイさん』を予約した1BOXと1個購入する。全6種類+シークレット3種+αらしい。αはお店特典? ちなみに、入っていたのは、 コンバットさん(ドレス) ペストXさん コンバットさん(迷彩シクレ) コンバットさん(…

ゲーム購入

本日は秋葉原ソフマップで予約したゲームを2本程購入・・・13000円が一日で消えました。 購入した作品は全てPS2タイトルで『影牢Ⅱ』『エレメンタルジェレイド-纏え、翠風の剣』です。 まずはタイトル毎に購入特典等のゲーム以外の感想をば・・・ゲームの感想…

雑誌買って、ゲーム買って、フィギュア買って・・・。 今日は散財の日でした。 バックに入りきらなくて、とらのあなの袋を出して帰るか、ソフマップの袋を出して帰るか悩んだ末、とらのあなの袋を出して帰りました。

【漫画】スクウェア・エニックス『ファントム・キングダム 4コママンガ劇場』 ISBN:4757514646 スクエニ4コマ常連漫画家が揃っており、内容も充実しており満足できる内容になっています。それにもまして、今回のプレゼントは表紙イラストテレカだけでなく、…

日本ファルコムの新作『ザナドゥ・ネクスト』の情報がメルマガに登録しているので届きました。 ザナドゥ好きとしては期待してしまうのですが、なして3D。そしてヒロインが怖い。

『虫姫さま』の限定版に付くレコ姫幼少フィギュアが公開されておりました(サイト)。 特に感想は無い。けして、穿いて・・・。

テレ朝で放映が開始された『かみちゅ!』の第1話「青春のいじわる」を視聴する・・・テレ朝はあの右上が無ければ。 ある日、神様になってしまった中学生の少女(電波ではない)のほのぼのっとした成長物語。今期新アニメって、少女を主人公に日常を描いたよ…

思い余って聞いてみた。 「ホイホイさんのフィギュアっていつ入荷されますか?」 「そうですねえ。順調なら明日ですが、7月初旬になるかもしれません」 順調ならってなんだ?

『世界の博物館 謎の収集』読了

井出洋一郎 青春出版社(プレイブックスインテリジェンスシリーズ) 184ページ 780円+税 世界の著名な博物館を紹介した書。基本的な事柄から、マニアックな展示品まで数は少ないながらも詳細に記してあります。残念なのは、写真が少ないのと、行く行かないは…

フォグの新作『風雨来記2』の発売日が9月から10月27日に延期されておりました。またしても、掲示板での発表。 9月よりは助かるけど、秋発売のゲームはまだ発表されていないのが多いので、まだなんとも言えません。 『ワンダと巨像』にさえぶつからなければ良…

『創聖のアクエリオン』の第13話「一万二千年のラブレター」を視聴する。 前回に引き続いて、まじめな内容。ようするに馬鹿要素が無くて物足りないって事・・・予告除く。なんか『グラヴィオン』を思い出すなあ。まあ、あれはあれで・・・。 羽奪還のため本…

今週は毎日秋葉原行ってます。 『一撃殺虫!!ホイホイさん』のフィギュアが、6月下旬発売と聞いたためなんですが・・・。 未だ見ず。

【漫画】一迅社『SOUL GADGET RADIANT(1)』(大森葵) ISBN:4758051275 【漫画】一迅社『SOUL GADGET RADIANT(2)』(大森葵) ISBN:4758051283 給料入ったと言うのに散財するものも無く、何気に本屋に並んでいた上記漫画が目に付いて購入してみました。 …

『国連とアメリカ』読了

最上敏樹 岩波書店(岩波新書) 242ページ+14ページ 780円+税 国際連盟、国際連合の歴史から、何ゆえアメリカはあのような国家へと変貌していったのかを記した書。国連にとってアメリカは必要であり、不要な国。アメリカにとって国連は自分の思いのままにな…

会社の冷房が故障して、社内はサウナ状態になる・・・午後3時くらいには復旧(?)しましたが。 温暖化が問題になっているとは言え、冷房が無いのがここまで辛いとは・・・元冷房嫌いとしてはショックでした。 弁当屋の親父が、レジの上に現れたゴキブリを素…

奥崎謙三

奥崎謙三さんが亡くなられました(サイト)。 つうても、ご存じない方も多いとは思われますが、ドキュメンタリー映画『ゆきゆきて、神軍』の主人公です。色々と問題もあった方で、映画も結局は撮影中に捕まって終わっておりましたなあ。 中学生の頃、クラス…

コミックガムのサイトで、来月刊行される『おとぎ奉り』(井上淳哉)の第6巻サイン本の予約が開始されていた。 雑誌発売日から昨日の夕方に一度確認したんだけど、その時には開始されてなかったので、土日は更新しないのかあ、と思っていたんですが・・・。 …

現在は第12話。プレイ時間は11:23。森の村クレーエ いやあ、戦闘は早いし、マップ上に出てくる敵数も制限されているしでほんと楽。楽すぎるってくらい簡単になっていて嬉しい限りです。経験値やスキルポイントも戦闘に参加させていなくても戦闘不能になって…

『交響詩篇エウレカセブン』の第11話「イントゥー・ザ・ネイチャー」を視聴する。 竜の巣コーラリアンに突入しようとするゲッコーステイトの前に、アネモネの乗った黒いLFOジ・エンドが襲いくるのでした。久々に戦闘シーンが良かったです・・・つうか、一方…

PC作業が多い仕事って、ちゃんと自己管理しないと簡単に太ります。 自分もこの業界に入ってから7年で15Kg太りました。まあ、昔が痩せていたってのもあるけど、米袋15Kg分が体に張り付いたのかと思うと・・・。ここ数年、体がだるく感じるのも、体重増のため…

ほとんど記してませんが、NHKの『雪の女王』は毎週観てます。 そして毎週、涙腺を刺激されてます。 今日のはカイの葬式時並に良くて、その後の義仲の死に全く感動できませんでした。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 8月号』 【雑誌】講談社『月刊アフタヌーン 8月号』 【新書】岩波書店『BC級戦犯裁判』(林博史) ISBN:4004309522 【新書】中央公論新社『物語 大英博物館』(出口保夫) ISBN:412101801X 【漫画】一迅社『テイルズオ…

ゲーセンに入荷されていたようなので、CAVEの新作シューティング『鋳薔薇』(サイト)をプレイする。 ステージ1で終了。 なんと言いましょうか、弾が見辛く、避け辛い気もしましたが・・・自分のへたれ度が上がったことを実感しました。結局、新要素も慌てて…

しばらく遠巻きに眺めていただけですが、たまたま人がいなかったので格闘ゲーム『スペクトラルVSジェネレーション』(サイト)をプレイしました。 当然のことながらキャラはマユラでゲーム開始! ・・・ ・・・ 機械が故障しているらしく、音が鳴っていない…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第13話「こわーい森☆ちょっぴりドキドキの体験」を視聴する。 前回の続きで、4人のメインキャラの恋模様(一人蚊帳の外、一人唐変木含む)。妄想娘レインの暴走に始まり、最後は双子の不仲が描かれるのでした。 シリアスで恥ずかし…

買い物

夏に備えて夏服を購入しようと思い立つ・・・一年に数回あるか無いかの突発的思いつきではあるんだけど。現状、会社に着ていけそうな服が、長袖の服くらいになってしまったので、ここ数日の暑さに対処するには辛いなあと。 そう言えば、世間ではクール・ビズ…

ニュース・・・猫耳とは、付いているだけで良いものだ。 ニュース・・・って、多過ぎ!

【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 Vol.193』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.315』 で、両誌で気になった記事。☆『ラプソディア』(サイト) 《幻想水滸伝シリーズ》の外伝的な作品・・・と言っても、基本はⅣ。Ⅳかあ・・・。ジャンル…