2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレイ時間は18時間44分。 やっていなかった訳ではないんだけど、まとまった時間が無いとできませんわな・・・面白くて止められないから。 一応、ヤマタノオロチ戦が終了するも、話はまだ序盤・・・って程でもないだろうけど、まだまだ続きます。そのヤマタ…

『ブラックラグーン』の「#4 Die Ruckkehr des Adlers」を視聴する。 海底に沈んだナチスの絵を巡っての話。 1945年のシーンと現代を交互に描いているんですが、その度に字幕が出るのが分かりやすくはあったけど、ちょっと邪魔くさかった。日本兵の介錯無し…

「双葉がこの様な善行をする事自体、我には脅威だ」(byガーゴイル) 『吉永さん家のガーゴイル』の第5話「山の歌声」を視聴する。 植物と会話できるヘルメットを付けられてしまった双葉が植物愛に目覚める話・・・でも、肉は食う。 ってか、植物を萌えキャ…

今日は世界卓球の影響で『ARIA The NATURAL』の時間が不定っぽい。 3時頃になる可能性もあるかと思うと・・・余裕を持って4時間録画。 DVDレコーダーで良かった。

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 6月号』 【書籍】新紀元社『ゲームを斬る』(安田均) ISBN:4775304569 【漫画】スタジオDNA『うたわれ痕こみっくHeart』(結城心一) ISBN:4758001596 『コミックブレイド』は、『ARIA』のPS2版ゲーム紹介が…

『ろくろ首の首はなぜ伸びるのか 遊ぶ生物学への招待』読了

武村政春 新潮社(新潮新書) 223ページ 700円+税 空想上の生物等を、現代の最新生物学の観点から解き明かす書。存在しない生物をあたかも存在するかの如く紹介しているが故に、どこまでが本当で、どこからが嘘なのか、読者の素養をも問う内容になっておりま…

Yujinのガチャ『NAMCO×CAPCOM』を15回程挑戦しました・・・帰宅後、4500円(1回300円)かあ、と寒くなりましたがね。 で、結果は、 ワルキューレ×3 小牟×2・・・3個目 レジーナ×3・・・5個目 トロン×1 トロン(コブン付)×2 ロール×1 ロール(コブン付)×3 …

「みんな期待してますわよ」(byアルテッサ)「素敵なハプニングをね!」(byソフィー)「ええ・・・・・・・・・えっ?」(byレイン) 『ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!』の第5話「学園ニュース☆レインの女子アナ大作戦」を視聴する。 トーマの策謀で学園ニュース…

「「「チーン」」」(byタイプEN) 『ウィッチブレイド』の第4話「動」を視聴する。 親娘再会を済ませて、ちゃんとした拠点を求める話。 それと、新キャラが続々登場・・・と言っても、既存のキャラに何らかの係わりがあるらしいので、そこまで複雑化はして…

GW初日・・・だから?

相も変わらず秋葉原・・・GW初日だからなのか、普段よりも人が多かった気が・・・と言うか、自分の行く店、行く店、どこも(私判断)尋常でない行列が出来ていて、嫌になって早々に退散しました。 ゲーマーズ1Fはなにやら外にまで列できてるし、アニメイトも…

GW開始! 今年は世間様並なゴールデンウィークになりそう・・・・・・な、予感&希望。

【雑誌】新潮社『週刊コミックバンチ 22.23号特大号』 【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 6月号』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.351』 【雑誌】メディアワークス『電撃帝王 9号』 『バンチ』は、創刊の頃以来の久々購入。理由は…

昨日引き当てた『NAMCO×CAPCOM』の小牟を会社の机に飾ってみました。 ・・・ なんか組み立ててみて思ったのは、背が高い上に、やはり顔が大人びているなあ、と、小牟の成長した姿? ってか、成長はしないか。 どうせなら高笑い状態で「極上じゃぜ!」の格好…

「シューティングなのにパンチ? 分かってないなあ、弾避けこそがシューティングの醍醐味なのよ」(byカミナギ・リョーコ) 『ゼーガペイン』のentanglement4「上海サーバー」を視聴する。 水着で歩き回る主人公がAIにセクハラをする話。 それと上海サーバー…

合言葉はWii! スクウェアのアドベンチャーかと思ったよ。 それはウィルだって・・・一人ボケ、一人ツッコミかっこ悪い。

【雑誌】講談社『月刊アフタヌーン 6月号』 【雑誌】メディアワークス『電撃マ王 6月号』 【漫画】角川書店『機動戦士ガンダム THE ORIGIN(12)』(安彦良和) ISBN:4047138053 【漫画】角川書店『BLOOD+(2)』(桂明日香) ISBN:4047138061 【漫画】メデ…

『陰陽道とは何か 日本史を呪縛する神秘の原理』読了

戸矢学 PHP研究所(PHP新書) 243ページ 740円+税 陰陽道に関しての基礎を歴史から呪術まで出来る限り分かりやすく紹介した書。図や表がふんだんに挿入されているので、陰陽道の知識を軽く知りたい方にもお勧めです。それにしても、ついこの間、晴明と道満関…

『NAMCO×CAPCOM』をフィギュア化したYujinのガチャ『NAMCO×CAPCOM』が入っていたので、3回程挑戦しました。全6種+シークレットらしいのですが・・・コピーライト表記にいのまたむつみさんの名前があるのにシクレ以外のフィギュアはテイルズ関連ではない、と…

『ひぐらしのなく頃に』の「鬼隠し編 其の四 歪」を視聴する。 「鬼隠し編」最終回。 原作ゲームは未プレイ、漫画(雑誌含む)だけ読んでいる者ですが・・・今回は、未読シーンまで進んでいたので素直に怖かったです。むしろ、今までは漫画版の方が怖いなあ…

『機動戦士Zガンダム』の第35話「キリマンジャロの嵐」を視聴する。 クワトロに引きづられて地球に降下したカミーユが、フォウと再会する話。 ジャミトフもフォウの部屋にカミーユ達を入れるってのは無いよなあ、と思いました。 そう言えば、「止まれ、フォ…

1月に引き続いて露骨なまでに耐震偽装問題にホリエモンをぶつけてきました。 まるで今までの保釈申請を却下し続けていたのは、このためか? と勘繰りたくなる程の絶妙なタイミング。 そして、当然の事ながら、迎合マスコミはホリエモン一色。 と、陰謀史観好…

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 6月号』 『ガンダムA』は、12巻分のコミックスを入れるためのBOX付・・・と言っても、次巻が刊行されたらどうするんだか。ちなみに12巻が刊行されている事は知っているけど、栞のために明日まで我慢。

『シャイニング・ティアーズ』をフィギュア化したYujinのガチャ『シャイニング・ティアーズ コレクション』を、2回程挑戦しました。 ブランネージュ マオ 出来は、それなりで顔はともかく、服などのパーツは良く出来ておりました。 ちなみに、ゲームはやった…

週末(休みだったら)観ようと思っていたけど、結局観てしまった訳ですが、23話が凄い事になっておりました・・・裸やら下着やらテレビでは規制されていたのが全開でした。前者は湯船につかっていたのが出ているだけですけどね。 それよりも何よりも、ベッキ…

「風が笑ってるぜ!」(byクレオ) 『ガラスの艦隊』の第4話「疵痕のごとく・・・」を視聴する。 大将同士の一騎打ちに、町を無慈悲に蹂躙する爆撃と、まじめに・・・ってか、普通のアニメだったら、感動するか憤慨するかしたんだろうけど、このアニメの場合…

『魔界戦記ディスガイア』の第4話「成金城の大岡裁き!?」を視聴する。 フロンが妙に背の高い回でした。まあ、要するに作画が・・・むしろ、『ディスガイア2』のCMを観てしまうと、悲しくなります。 物語的には、ゲームでは早々に二軍入りしてしまったゼニ…

「○・○・○・○!」(byゆうま) 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』の「ぽか〜ん7 ないしょの呪文は梅雨前線」「ぽか〜ん8 耳寄りな呪文は七夕祭れ」を視聴する。 ぽか7は、梅雨で身体(機械)内部がカビだらけになった鉄子の話・・・ってか、鉄子メインというよ…

【雑誌】新人物往来社『歴史読本 6月号』 特集が、ここ10年の戦国武将の新説や研究成果が掲載されているって事で購入しときました。取り上げられている武将は、織田信長、武田信玄、北条早雲、上杉謙信、島津義弘、伊達政宗、毛利元就、真田幸村となっており…

『奇妙な情熱にかられて―ミニチュア・境界線・贋物・蒐集』読了

春日武彦 集英社(集英社新書) 206ページ 680円+税 産婦人科医から精神科医を経た著者の・・・予想に反して、ほぼエッセイな内容の書でした。主題であるはずの蒐集などに関しては滅裂な感じであまり読み所はありませんでしたが、精神科医として様々な患者の…

『ぱにぽにだっしゅ!』のDVD第6巻を購入する。偶数巻なので通常版。21話から24話までが収録されています・・・って事で、大江戸編が収録されております。 まあ、視聴はしばらく先になりそうですがね・・・聞きながらならいつでも問題ないんだけど、このアニ…