2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 11月号』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.327』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 11月号』 【新書】中央公論新社『西太后 大清帝国最後の光芒』(加藤徹) ISBN:4121018125 【文…

『真田幸村 伝説になった英雄の実像』読了

山村竜也 PHP研究所(PHP新書) 209ページ 720円+税 戦国武将・真田左衛門佐信繁(俗称・幸村)の生涯を描きつつ、(真田中心の)史料から読み解いた書。初っ端、生年に関しての記述を読んで史料を相当漁っての著述と期待して読み進めたのですが・・・中半か…

シングルCDヒストリー

本日購入した「YOU GET TO BURNING」(angela)を聞きながら、やはり前の方が良かったかなあと思ってしまいました。 ふと、今年になってからシングルCDをやたら購入したのではないだろうか? と思い、部屋の片付けを兼ねてシングルCDをまとめてみました。今…

『苺ましまろ』の第10話「花」を視聴する。 少女達、公園に行くの話。 まったりのんびり・・・眠気倍増なお話でした。 女の子達の日常をぼーっと見ているだけな展開で、特に面白いとも感動するでもなく、ひょっとして半分寝ていたのかもしれません。 茉莉が…

『Fate/stay night』のトレーディングフィギュアを1個購入してみる・・・原作知らんけど、お店で見たら出来がそこそこ良さそうだったのでアニメ化(サイト)に備えて買ってみました。 セイバー メインヒロインっぽいです。 出来も良かったので、一番当たりか…

TORAYAKI!

とらのあなが、秋葉原名物化しようと頑張っている「TORAYAKI(虎焼)」の萌箱が、本日からver.2秋箱(サイト)へと変わりました。イラストを描かれているのは、桜沢いづみさん(サイト)。 トップ横の写真は見辛いけど、萌箱の裏側です(表側はサイト先で確…

ゲーマーズ

昨日の阪神優勝で、ゲーマーズのポイントが本日限定で倍増になってました。しかも、阪神ファンの店員がいるという事で4Fのゲーム売り場は3倍増・・・とらのあななら分からなくも無いけど、訳分からん。まあ、損する訳でも無いのでありがたく利用させて頂きま…

本日の日記は無駄に長いです。 興味の無い項目は読み飛ばす事をお勧めします。 又は、ザ・ワールドの能力を使用してからご覧ください。

『アストロ球団』の第4球(後)を視聴する。 なんだかんだとちょっと面白かったロッテ戦が終了しました。 球太が二代目球二に! そして忘れさられる故・球二。 カミソリの竜、アストロ超人の1人である事が判明する。 最後に登場、球四郎。 となっておりまし…

『機動戦士Zガンダム』の第5話「父と子と・・・」を視聴する。 カミーユ父死す。 なんだかんだと言いたい放題なカミーユ。後半、画面が妙に緑一色になってテレビが壊れたかと恐怖した。 それにしても、展開が異様に早く感じます。某ガンダムだったら、10話以…

阪神タイガース優勝

阪神タイガースが、セントラルリーグの覇者となりました。巨人が優勝する程の悲しみはありませんが、まあバカな事をする人間を報道しないようにマスコミには注意してもらいたいものです。 今季、広島東洋カープは大きく負け越してましたから、阪神優勝の責任…

常磐線、2009年から東京駅乗り入れ(サイト)。 本数は少なそうだけど、直通で東京まで行けるのは魅力だ。これで秋葉原にも止まってくれれば言うことないんだけど・・・山手線の横に並行しているだけっぽいから期待はできないけど。

【新書】岩波書店『多神教と一神教-古代地中海世界の宗教ドラマ-』(本村凌二) ISBN:4004309670 【文庫】新潮社『ふしぎな夢』(星新一) ISBN:4101098522 『ふしぎな』は、星新一さんの今まで文庫未収録だった作品11編の短編集。

『日本とドイツ 二つの戦後思想』読了

仲正昌樹 光文社(光文社新書) 257ページ 740円+税 第二次世界大戦後、日本とドイツが歩んできた戦後思想史の変遷を描いた書。戦後の補償のあり方や違い等が主になっているのかと思いきや、多少は取り上げられてはいるものの、総じて哲学などの思想史が主に…

『プチスタジオ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY Stage2』を2個購入しました。 ルナマリア・ホーク・・・盗聴バージョン シン・アスカ・・・元主人公 単品でミーアの別バージョンを購入した方が良いと悟りました。とは言え、秋葉原では売り切れたのか、まだな…

『かみちゅ!』の最終回となる第12回「小さな一歩で」を視聴する。 神様、バレンタインデーの巻。 全校挙げて応援モードの告白など楽しめました・・・まあ、これは相手が健児だったから成功したとも言える気がしますけど。ゆりえ、光恵、祀の三人の立ち位置…

明日、明後日を休みにして、たまっていた代休を消化する事にしました。 って事で、4連休・・・なんか、中途半端だ。

【漫画】角川書店『ケロロ軍曹(11) 初回完全限定版 アクションケロロパック』(吉崎観音) ISBN:4049007711 【漫画】メディアワークス『MURDER PRINCESS(1)』(犬威赤彦) ISBN:4840231605 『ケロロ』は、1995円もするとは・・・買ってから驚きました。…

『虫姫たま』のサイトが立ち上がってました。 サイト中では、電波ソング「レコ de唱歌」のダウンロードが可能になっておりました・・・あれ、こんなんだったっけ? なんか、普通の歌になっているような気がするんですけど。最初(ロケテの時)からこんなだっ…

『創聖のアクエリオン』の最終話第26話「世界のはじまりの日」を視聴する。 私的に今期アニメで最初となる最終回*1。 OP、EDを削ってまで詰め込まれた話は、30分番組とは思えない程、とても充実して濃い内容でした・・・元々、このアニメは頭を空っぽにして…

コトブキヤのカードが満杯で500円無料なので、上のと一緒に『プチスタジオ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY Stage2』を1個購入しました。欲しいのはミーア・キャンベルのバージョン違いのみ! ルナはいらん。男はもっといらん、と思いつつ開けました。 ミーア…

『Nitro+ ニトロプラスコレクション』・・・リベンジとして1個購入しました。欲しいのはエルザかエルザかエルザ・・・って、エルザはねえ! まあ、デモンベイントゥーソードじゃなければいいや、と思いつつ開けました。 アナザー・ブラッド 誰ですか? 『デ…

PC作成

会社で、ここ数週間かけて仕事の合間に他の人用のPCを少しづつ作成しておりました・・・急がれていなかったので本当にゆっくり作ってました。 半年ぶりくらいに会社のPCを作成する事となり、世の中はSoket478からLGA775に移行していた・・・と言うよりも副社…

今日はDVD-Rをやっとこ購入しました。 PC作成のためPCパーツを購入するのに秋葉原へ行ったので・・・仕事です。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 11月号』 【雑誌】新人物往来社『歴史読本 11月号 歴代天皇全紀』 【雑誌】日経BP社『日経キャラクターズ! No.10』 『ガンダムA』は、なんと言いましょうか中身よりも次号予告のページに掲載されていた『リーンの翼』…

『ぱにぽにだっしゅ!』の第13話「悪の報いは針の尖」を視聴する。 番長来襲の巻。 6号の話もそうでしたが、こうやって話が繋がっている(?)と、あまり面白みがありませんでしたなあ。 面白かったのは、芹沢関連くらいでここだけは滅茶良かった。それと唐…

『プチスタジオ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY Stage2』を1個購入する。全5種類+バージョン替え3種類ですが、欲しいのはミーア・キャンベルのみ! 『Nitro+』では残念な結果に終わったので、こちらこそ! と念じつつ開けました。 ミーア・キャンベル 通常バ…

Nitro+作品のキャラクターをフィギュア化した『Nitro+ ニトロプラスコレクション』を1個購入しました。全5種類ですが、欲しいのはエルザかエルザかエルザ・・・って、エルザはありません。実際、知らないキャラばかりなんですが、買ってみました・・・また、…

今日こそはDVD-Rを購入しようと会社帰りに秋葉原に寄った。 下記フィギュアと、下記書籍を購入したらバッグがいっぱいになったので買わずに帰った。 ま、明日も行くだろうし・・・。

『交響詩篇エウレカセブン』の第23話「ディファレンシア」を視聴する。 チャールズ&レイの仕事に付き合ったレントンが、宗教対立の真っ只中に飛び込んで無茶をしてしまう話。 今回はとても面白い・・・と言うと御幣があるけど、良い回でした。まあ、人の気…