2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『幕末の明星 佐久間象山』読了

童門冬二 講談社(講談社文庫) 349ページ 733円+税 幕末の巨星・佐久間象山の生涯。松代藩という――理解者であり庇護者であった真田幸貫の存命中は良かったものの――楔に縛られながらも、国家の為に邁進する姿を、聖人君子ではなく、「おれがおれが」と周りと…

『戦場のヴァルキュリア』の第九章「蒼き魔女」を視聴する。 敵将セルベリアの下に配属された青年士官候補生(?)から見た帝国側の話。 マクシミリアンは、帝国内で一番上の存在(ラスボス)なのかと思っていたら、第二王位継承者位のポジションだったのか…

『バスカッシュ!』の第9話「アイドル・アタック」を視聴する。 アイドルユニット・エクリップスとのバスカッシュ対決・・・ってか、シトロンがリーダーだった事に驚いた。3人組で、赤、紫(青ではない・・・)、黄と揃ったら、黄色は普通ギャグ担当のカレー…

本日より、グッドスマイルカンパニー(サイト)で、 ツアー先行販売だった『ねんどろいどぷち THE IDOLM@STER ステージ01 ゴシックプリンセスVer.』の予約が開始されたので、2箱程予約する。 まあ、届くのは9月なので気長に待ちますがね。 グッスマは、期限…

ここ数年は、毎号購入していた『アルカディア』ですが・・・値段の高騰と誌面に引かれる要素がなかったので、今後は気になる題材が取り上げられた時のみ購入する事に致しました。ゲーマガ 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ…

『戦国BASARA』の第9話「甲斐の虎、御勅使川に死す」を視聴する。 西日本では、織田信長が唐突に薩摩遠征に繰り出していて、そのまま九州制覇。 島津は登場したと思ったら・・・そう言えば、慶次って今こっち方面にいるんだっけか、と。 東日本では、なんの…

しばらく仕事が忙しくなりそうなので、更新は0時過ぎになる事が多くなるやもしれません。 って事で、本日も仕事でしたが、会社で『喰霊-零-』のDVD6巻をとらのあなで購入した方から、 6巻特典のブロマイドを頂きました・・・OPのシーンですな。 ありがとうご…

[rakuten:book:13199284:detail] 『電撃PlayStation』は、「電撃4コマ」のVol.78付。 で、本誌では、 『ロロナのアトリエ』で、《アトリエシリーズ》恒例の武器屋の親父ハゲル登場! CVも立木文彦さんで変わりなし! 後は、パメラか・・・。

PlayStationStoreで、PSP『(PW)Project Witch』の体験版第一幕のダウンロードが開始されていたので落としてみた・・・本日の更新が遅れたのは帰宅が遅かったのもあるが、これも要因だったりします。 って事で、時間が無かったので、予約したリルテだけクリア…

「猫耳とか似合いそうね」(山中さわ子) 『けいおん!』の#9「新入部員!」を視聴する。 新入部員の中野梓は、澪二世か? と思いたくなる程、練習をしない軽音部員に失望して注意したりと真面目な反面、他のキャラ達に猫耳付けさせられて弄られたり・・・…

「君は無茶だけど、馬鹿じゃない」(ツヴァイ) 『Phantom〜Requiem for the Phantom〜』の第9話「名前」を視聴する。 ツヴァイから「エレン」という名をもらったアインが、サイスに浚われて(?)、そのサイス殺害をツヴァイが決意する話。 アインが、演技…

どうせ休みが無いならば、ゲーム機会社に置きましょう。 って事で、先週の日曜に(数週間動かさなかった)Xbox360を会社に持っていきました。 今朝、出社すると『THE IDOLM@STER』のゲームソフトが置いてあった・・・なんて罠*1! さて、明日(土曜)も明後…

『バスカッシュ!』のOP『nO limiT』(エクリップス[戸松遥、中島愛、早見沙織])を購入する。 初回封入特典として、「キャラクターアナザージャケット」が3枚付いておりました。 で、曲は、「1、nO limiT」と「2、moon passport」、それとそれぞれのカラオ…

「みんなで”卑怯”と言ってしまったシーンですね」(伊藤敦) 『喰霊-零-』のepisode11「運命 乱」とepisode12「祈焦」を収録したDVD6巻限定版(最終巻)を購入する。 ゲーマーズとアニメイトで二本購入。ロケハンスチールブック全6冊を入れる為の収納BOX付・…

栗本薫

栗本薫さんが亡くなられました(サイト)。 《グイン・サーガシリーズ》は、あまりに刊行され過ぎていた為、読んでおりませんが、名探偵伊集院大介の作品・・・主に《天狼星シリーズ》は、欠かさず読んでおりました。BLの先駆け(?)で、その手の本(戦国時…

電撃大王 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/05/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る 『月刊コミック電撃大王』は、『宇宙をかける少女』の設定資料やら漫画やらが130ペ…

『涼宮ハルヒの憂鬱』の第8話「笹の葉ラプソディ」を視聴する・・・ついに新作。 タイムギャルみくるに導かれたキョンが、3年前の七夕の日に中学生ハルヒと出会う話。 「憂鬱I」で、ハルヒがキョンに感じた既視感や、そもそもハルヒが北高に進学した理由など…

『クイーンズブレイド 流浪の戦士』の第8話「暗躍〜牙の暗殺者」を視聴する。 天然方向音痴トモエが、暗殺者イルマとクイーンズブレイドする話。 色々とシリアス設定が語られていたような気もしますけど・・・今日もまぶしかった。 一応、アルドラも登場しと…

ネコに命を狙われてる度チェック(サイト)(GIGAZINE) 結構、高いな。気をつけないと・・・。

少年エースA 2009年 07月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2009/05/26メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 『月刊少年エース』は、『喰霊-零-』の黄泉&乱紅蓮の誌上通販フィギュアの情報が掲載されていると…

『覇王の夢』読了

津本陽 幻冬舎(幻冬舎文庫) 374ページ 648円+税 『下天は夢か』等で著名な津本版信長公記完結編・・・らしい。この著者の事だから、信長関連をまだ出しそうですがね。織田信長の生涯を、海外に馳せる”壮大な夢”という観点で、秀吉とは一味違う独自の侵略方…

『宇宙をかける少女』の#21「小さな勇気」を視聴する。 居心地の良い箱の中で引篭もりかけた秋葉を、まんまる焼きで現実社会へと引き戻したイモちゃん。 そんな彼女が、まさかあんな退場の仕方をしようとは・・・一番いなくなってはいけないキャラだろう、と…

「♪ド・リ・ル ドリルマグナム EVERYDAY ナァ〜イスマグナム♪」(岩端晃司)「♪男ならば痛くても死ぬな♪」(岩端晃司)「♪男同士〜誰よりも解る♪」(岩端晃司) 『喰霊-零-』のキャラソン第四弾『キャラクターソングVol.4 岩端晃司(CV:稲田徹)&ナブー兄…

1階と2階を繋ぐ内線の呼び出し音が、1階で食事中に突然「ぷ、ぷ、ぷぷっ、ぷ」と小刻みに鳴り始める。 2階には誰もいないのに・・・。

「ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきます、ばったばったと倒していきま…

「さびしくなんて、ないんだから」(石田香凛) 『シャングリ・ラ』の第八話「口紅無残」を視聴する。 (涼子の一存で)死刑の確定した國子を逃す為、少女囚達が体を張って國子の脱走を幇助する話。 ・・・ 中盤までの明るい脱走計画雰囲気を、見事なまでに…

広島東洋カープ・大竹投手の約38イニング連続無失点を祝おうと思っていたら・・・、 田中久仁彦さんのミニ画集『龍骨-紅琥珀』と『龍骨-碧瑠璃』の発送が、5月から7月上旬へと再遅延されました。 既に入金済で、5月中に届くのを楽しみに・・・ごめんなさい、…

『戦場のヴァルキュリア』の第八章「紐解かれる歴史」を視聴する。 巨大戦車が登場するまでは存在を確認できたのに、帰営した時にはその姿を確認できなかったハンス。 ・・・ 非常食としての任務を見事に全う致しました。EDで天使の輪が追加されていたら確定…

「ダン、ナイスキャッチ」(アイスマン・ホッティ) 『バスカッシュ!』の第8話「パス・オブ・トゥルース」を視聴する。 バスカッシュ行脚、最初に訪れたのは、砂漠の街。 アイスマンと因縁のある男達とのバスカッシュ勝負・・・そして、アイスマンの”デスト…

『ねぎぼうずのあさたろう』の第32話「お菊という名の四天王」を視聴する・・・日曜が仕事だと6時半頃からテレビの視聴(時間確認の為)をする訳ですが、テレ朝のこのアニメは、ちょっこっと視聴する事はあったものの絵柄的にスルーでした。 で、本日は、た…