2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】コーエー『戦国無双サムライウォーズ Vol.3 4コマ集』 ISBN:4775801961 なんかこのシリーズは、刊行ペース早いですなあ・・・高いけど。ってか、4コマ漫画で900円以上は高すぎ! そんなに有名所を揃えている訳でもないのに・・・。 とは言え、ゲーム…

幻想水滸伝Ⅲ

現在、ゲームのⅣは会社の昼休みにちょこちょこ進めるだけなのでほとんど進んでおりません・・・時間プリーズ! って訳で本日刊行の『幻想水滸伝3〜運命の継承者〜(7)』(志水アキ)を購入しようかと思ったら、またまた延期されてました。数ヶ月前に刊行さ…

昨夜の日記を記しながら、なんか久々に観たくなってDVDを引っ張り出した・・・日記関係ねえじゃん。まあ、時間的に1話と2話しか観られなかったけど、やっぱり良いですなあ。雰囲気っちゅうか、設定と言いましょうか、独特な世界観が素敵でしたなあ。早く残り…

せっかく涼しくなったと思いきや、台風のおかげ(?)で暑さがぶり返す。 ってか、熱風は辛い。

【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 10月号』 珍しく付録が無くて、一瞬入れ忘れ? とか思ってしまった。 で、感想は・・・。 『お伽草子』(瀬戸ナルミ)は、アニメとは全く異なり、光はさらわれるか弱い(?)女性、それを救うは兄頼光ってな展…

アテネオリンピック

アテネオリンピックが終わりました。 前半はメダルラッシュと相俟って大盛り上がりだったけど、後半はドーピング疑惑でメダル取ったりとどうも冴えない感じで盛り上がりもいまいちだった気がします。私的にも、前半はよく観た気がするけど、後半はほとんど記…

構築したPCのネット設定がうまくいかなかった模様。 ショック。 ちなみにマザボ初心者には、GIGABYTEよりもAopenの方が良いと悟りました。

”逃がす”のは、数が多い時だけで、少ない時は、たこ殴り プレイ時間33時間54分、主人公のレベルは51、仲間数は93/108名・・・風呂屋も入ってちょっと感無量。 本日も物語は進行させず、仲間集めと交易での資金稼ぎに終始しておりました。資金は40万くらいを…

『新選組!』の第三十四回「寺田屋大騒動」を視聴する。 近藤勇が深雪太夫を身請けする日に江戸から妻がやってくる、ってな話。 ・・・ 先週までの悲壮さ、荘厳さが・・・いきなり色恋沙汰のコメディに成り下がっていました。まあ、ベタ過ぎて笑えました。中…

『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』の「ABC殺人事件」(全4回)を視聴する。 完結してから感想を記そうと思っていたんだけど、最初の3回の内容を覚えてられる程、印象は濃くなかった・・・自分の記憶力が無いって事なんですけどね。 最後の犯…

今年度の東京国際ファンタスティック映画祭(サイト)のスケジュールが発表されたとかで、毎年同行させて頂いているゆんはさんからメールが届きました。 日程や、趣向から今回参加できそうなのは、10月16日(土)の「恐怖!恒例!プレミアムホラーナイト 20…

自分は、購入したり視聴したゲームやアニメの声優を、逆引きしやすくするために時折エクセルにまとめる作業を行ったりします。 ドラマCD『久遠の絆 平安編』の鷹久と蛍の組み合わせが、PS2『サモンナイト3』では、ギャレオとスバルになる事を知る。 ギャレオ…

【雑誌】エンターブレイン『ファミ通PS2 9/10号 Vol.173』 【雑誌】ワニブックス『月刊コミックガム 10月号』 【新書】集英社『帝国アメリカと日本 武力依存の構造』(チャルマーズ・ジョンソン) ISBN:4087202526 【新書】新潮社『宮崎アニメの暗号』(青井…

『不思議な地名の日本地図』読了

歴史の謎研究会 青春出版社(青春文庫) 286ページ 600円+税 47都道府県の地名に纏わる伝説や民話を紹介した書。と言ってもページ数の関係で、一つの県に対して、大々的に一地名と数行で5〜10くらいの地名を紹介するに留まっているため、ちょっと物足りない…

ごめんなさい、延々リタポン、やってます プレイ時間26時間57分、主人公のレベルは49、仲間数は72/108名。 物語は進んでいませんが・・・テッド! 『幻想Ⅰ』で、その悲しすぎる死に涙したテッドが満を持して登場です。まあ、既に情報公開されていて、感慨も…

『ニニンがシノブ伝』の第8話「忍、化けるの巻」「怪植物、暴れるの巻」を視聴する。 前半は、楓の高校で行われる文化祭のお化け屋敷に出ようとした忍が、虎又猫又に変身して・・・ってな話。特にお化け屋敷以降後に話が展開する訳でも無く、本当に”化ける”…

秋葉原

聖地秋葉原に赴きました・・・ってか、今週はほぼ毎日のように行ってるんですけどね。一応、本日は私用、と言いつつもパーツショップで値段が安そうなものを物色してたら、PC3200で256MBが3770円(バルク品)のメモリーがあった・・・ショック。 で、後はぶ…

ゲーム雑誌購入

『ザプレ ザ・プレイステーション 9/10 Vol.3』と『電撃PlayStation Vol.282』を購入する。 で、気になった記事。☆幻想水滸伝Ⅳ(『ザプレ』『電撃PS』) 『ザプレ』は、別冊付録付き。攻略は既に役に立つ以前の箇所までしか掲載されていませんが、なぜなに…

『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』の第22話「発見!オリンポス秘宝伝説の聖地」を視聴する。 先週が良すぎた・・・今週は物語の肝になりそうな話だったのに、作画が・・・船長とグラムの顔が・・・。ってか、今回は作画云々を除いても観てて盛り上が…

GIGABYKO

PC

って事で、本日はPCを二台制作・構築する。実際には、もう一台出来たんだろうけど、LAN関係の接続で一台引っかかってしまい難儀したため時間を食ってしまいました。パーツはマザボ以外ほぼ同じだったので、原因はGIGABYTEのマザボにあると思われる訳ですが・…

PCを組み立て中に社長から、「PC組み立ててると家のPCもいじりたくなるだろう」と尋ねられる。「そうですねえ。マザボとCPUはパワーアップしたくなりますね」と答える。 給料が上がればお金があればと心の中で呟きながら・・・。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 10月号』 来月号から、シャア・セイラ編(幼少時)が開始されるためか、今月号には『THE ORIGIN』は掲載されておりませんでした・・・ってか、この雑誌を購入している主なる目的であると言うのに・・・一応、カラーイ…

『哲学マップ』読了

貫成人 筑摩書房(ちくま新書) 247ページ 740円+税 古今東西の哲学に関するガイド本。中心はやはり西洋の哲学思想となっており、東洋思想は多少取り上げられている程度でした。それも道教、儒教、仏教に限定しており、性善説などはありませんが。初心者向け…

『サムライチャンプルー』の第13話「暗夜行路 其ノ一」を視聴する・・・このアニメ、17話で打ち切りらしい。フジテレビなのでなるんじゃないかなあと思ってはいたけど、本当になるとは。せめて物語的に完結してくれるとまだましなんだけど、『R.O.D』みたい…

PCパーツ購入のために本日も秋葉原に赴く。 4台分・・・重たい。

電撃大王カバーガールコレクション

本日、月刊コミック電撃大王創刊10周年記念画集『電撃大王カバーガールコレクション』が、やっとこ届きました。確か6月には届くはずだったような気もしますがね。 作品群を見ていると昔のタイトルが多いので、なんとも懐かしい。最後のページに大阪が「次の1…

クールーク、思ったよりも、人材払底 プレイ時間23時間20分、主人公のレベルは48、仲間数は69/108名。 ラズリル奪回まで物語を進めてみたんですが・・・初っ端、仲間に選択しなかったがためにレベル1のままで、ダメダメ男ユージンよりレベルが低いタルとポー…

『お伽草子』の第八幕「」を視聴する・・・またしても初っ端の録画に失敗して最初の5分くらい観る事ができず、題名も分かりません。やはり日本テレビも深夜アニメを放映すべきではありませんなあ。地震速報が4回も入ったりするし・・・ま、必要情報だから仕…

ギガバイ子

PC

会社でPC構築の作業を行っているため様々なパーツを購入してます。で、今回構築したPCには、GIGABYTEのマザーボードを装着させてみました。中に初心者用の冊子――Aopenのマザボにも入っていた所をみると標準装備?――が入っていたのですが、表紙にチャイナドレ…

【設定資料】角川書店『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式ガイドブック』(安彦良和) ISBN:4047136441 題名のままの公式ガイドです。大地に立つ前夜の話が描き下ろされていたり、海外版の紹介がされていたりと何気に充実しています。