2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週気になったまとめ

休日を過ごしつつ、今週はこんな事もあったなあ、と忘れていた事をまとめてみました。☆『月刊コミックブレイド』 3枚(作品は6作品)のドラマCD全員サービスが掲載されていました。その中の一つは『EREMENTAR GERAD-蒼空の戦旗』。キャストは、アシェア様が…

『ナーダ王女の憂鬱 魔法の国ザンス⑯』読了

ピアズ・アンソニイ 【訳】山田順子 早川書房(ハヤカワ文庫) 556ページ 920円+税 《魔法の国ザンスシリーズ》待望の最新16巻。マンダニア(現実世界?)の少年と少女が、悪魔が作ったPCゲームをプレイしてザンスの世界にやってくるという話。魔法を信じな…

ストーリーモードをクリア。難易度は、ボスであるミコトはさすがに強かった・・・くらいですかねえ。まあ、自分はまだ運で戦っている段階なので、なんとも言えませんが・・・。 クリア後、天神ミコトとロードランが使えるようになりました。隠しキャラは、あ…

『交響詩篇エウレカセブン』の第16話「オポジット・ヴュー」を視聴する。 月光号の修理のため、どこぞの跡地に赴いて補給品を漁る話。 前回の果物窃盗未遂に引き続き、結局夢だったとは言え、不法侵入の上、冷蔵庫を開けて食べ物を食す見事なまでの犯罪者っ…

月刊コミックブレイド

今月のコミックブレイドで気になった記事。 つうか、アニメ化『ARIA』の情報に関しまして・・・主要キャラとも言える三人(灯里、藍華、アリス)の声優が発表されておりました。 灯里は、葉月絵理乃さん・・・すいませんが、よく知りません。 藍華は、斎藤千…

【雑誌】エンターブレイン『月刊アルカディア 9月号』 【雑誌】マッグガーデン『月刊コミックブレイド 9月号』 【新書】岩波書店『戦後史』(中村政則) ISBN:4004309557 【新書】PHP研究所『ほんとうは日本に憧れる中国人』(王敏) ISBN:4569641180 【文庫…

『ふしぎ星の☆ふたご姫』の第18話「かざぐるまの国VS宝石の国☆気球でバトル」を視聴する。 風車のアウラー&ソフィーVS宝石のブライト&アルテッサによる気球レース。前回が良過ぎて、今回は普通でした。 正式に登場した風車のプリンス・アウラーは、アルテ…

TORAYAKI!

元祖秋葉原名物として、今日からとらのあなで販売が開始された「TORAYAKI」を購入しました(サイト)。 もちろん、箱は和菓子箱ではなく、萌箱バージョン(サイト)・・・この箱のためだけに購入する方も多いことでしょう。イラストを描かれているのは、かわ…

100人に1人、ただ

ビックカメラが今月末まで行っている100人中1人、購入した額の10万円までを無料とするキャンペーン。単なる客寄せなんだろうなあ、と思っていたんですが、まさか自分が当たる事になろうとは・・・。 って事で、有楽町ビックカメラでPSP VALUE PACKを、3600ポ…

結局、PSPバリューパックと『戦国キャノン』を購入しました。 厳密には、PSPは買ったと言えるのかは分かりませんが・・・。 ※下記参照。

【雑誌】エンターブレイン『exp エクスペリエンス Vol.01』 【雑誌】メディアワークス『電撃PlayStation Vol.319』 『exp』は、ドリマガの増刊で、ザ・プレ+ドリマガといった雑誌で今回が創刊号。購入するつもりはなかったけど、いつきのポストカードが付い…

当サイトを時折「旋光の輪舞」+「キャラデザ」で検索されて来られる方がいらっしゃるようです。恐縮ではありますが、そのような情報は記載した覚えも、記載すらしていない・・・って事で、調べときました。 曽我部修司さん(サイト)という方だそうです・・…

『苺ましまろ』の第3話「家庭訪問」を視聴する。 似非英人アナと猫耳娘茉莉が、オヤジ伸恵、ボケ美羽、地味娘千佳をたばかろうとするも失敗する話。服の中に本を隠すという行為がなんか懐かしかった。にゃあにゃあは、ちょっと狙い過ぎてひいたけど、まあ黙…

『びんちょうタン SRびんちょうタン 「その2...」』のガチャガチャに4回挑戦。 びんちょうタン(2個目) ちくタン×2 クヌギたん&ちゅうおうどおり

秋葉原で、アッガイのMGを購入しようかと思った・・・でも、想像以上に箱が大きかったので止めた。 メッセでテレカ付きの『戦国キャノン』『ダブルキャスト』が欲しくなった・・・でも、PSPも買う必要があるので止めた。 で、『ワンダと巨像』を予約して帰っ…

【漫画】スクウェア・エニックス『宇宙賃貸サルガッ荘(5)』(TAGRO) ISBN:4757514603 【漫画】スクウェア・エニックス『ラジアータ ストーリーズ 4コママンガ劇場(2)』 ISBN:4757514867 『サルガッ荘』は、最終巻・・・時間が無くてまだ読んでません。 …

『江戸の盗賊』読了

丹野顯 青春出版社(プレイブックスインテリジェンスシリーズ) 235ページ 750円+税 戦国末期から江戸時代に活躍(?)した盗賊、火盗改などの捕縛する側、彼等の功罪、組織、拷問について紹介した書。大きく分けると、戦国時代から江戸時代にかけての盗賊の…

『びんちょうタン SRびんちょうタン 「その2...」』のガチャガチャに一回挑戦。 びんちょうタン 終了! あ、でもシークレットがあるのか・・・。

本日は、某ロボットゲームの最新作が発売されました。 会社でも、遅刻して購入してくる者、昼休みに購入してくる者、悲喜こもごも・・・悲しくはないか。 自分の知る限りで4人。 私的には、PSPと『戦国キャノン』のセットを購入したかったんだけど、液晶のた…

【新書】中央公論新社『考えないヒト ケータイ依存で退化した日本人』(正高信男) ISBN:4121018052 【漫画】メディアワークス『はやて×ブレード(3)』(林家志弦) ISBN:484023115X 『はやて』は、雑誌で読んでいるので特に内容に関して記す事はありません…

日本一ソフトウェア

日本一ソフトウェアから恒例の暑中見舞いの葉書が届きました。 毎度の事ながら、新作のキャラっぽい髪の赤い男キャラと、金髪の魔女っぽい女キャラの二人・・・まあ、去年の例もあるから分かりませんけどね。男性の方はともかく、女性の方は、フロン+エトナ+…

『かみちゅ!』の第4回「地球の危機」を視聴する。OPが正式なものとなりました。やたら祀の下半身がクローズアップされている気がしなくも無いけど・・・。脚本家の名前の後に飛んでくる「だまって俺についてこい」が良かった。 映画『宇宙戦争』にあやかっ…

朝、いつも通り玄関を出て気付いた。 昨日、モニター持って帰るために自転車でなく、歩いて帰ってきたんだった。 走った。

【雑誌】角川書店『月刊ガンダムエース 9月号』 【雑誌】メディアワークス『コミック電撃帝王 Vol.6』 【雑誌】日経BP社『日経キャラクターズ! No.9』 【漫画】三才ブックス『あふがにすタン』(ちまきing) ISBN:4861990092 『ガンダムA』は、安彦ガンダム…

『ヒトはなぜペットを食べないか』読了

山内昶 文藝春秋(文春新書) 193ページ 680円+税 人間の禁忌に纏わる書。主は犬食、猫食などのペット食に関してなんですが、カニバリズムや獣姦、近親相姦などの禁忌を含めた大きなテーマとなってます。その時代や所属する民族中心の観点から、他の文明を批…

『創聖のアクエリオン』の第17話「食べたくて合体」を視聴する。 シルヴィア、麗華、つぐみのダイエット話・・・と思いきや、最後はリーナがナウシカばりランランララランランランの歌声ですべてをかっさらっていき、先週に引き続いてのリーナ回でした。朝の…

PCモニターⅡ

購入した液晶ディスプレイは、三菱のRDT1711VM。17インチってのもあるけど、値段が3万ちょいでそこそこ安かったのと、スピーカー内臓でモニター前面にヘッドホン端子が付いているってのが決め手となりました。まあ、他に置いてあるのが高価だったってのも大…

液晶モニター購入しました・・・この台風の日に。 つうか、台風で早く帰れたからなんだけど・・・。 配達してもらおうかとも思ったんだけど、そんなに重くなかったので持ち帰る事にする。 駅から自宅まで、自転車に乗るのは(傘差しているから)怖いし、 親…

【雑誌】講談社『月刊アフタヌーン 9月号』 【文庫】早川書房『サマー/タイム/トラベラー 2』(新城カズマ) ISBN:4150308039 【漫画】一迅社『テイルズオブシンフォニア 4コマKINGS(4)』 ISBN:4758002649 【漫画】ワニブックス『おとぎ奉り(6)』(井上…

『ぱにぽにだっしゅ!』の第4話「晴天をほめるには日没を待て」を視聴する。 都強化週間勉強合宿と、1年A組紹介の巻・・・勉強合宿は、どちらかと言えば勉強よりも個々のキャラが浴衣・寝巻きを披露するお色気話でした。あとヤムチャ。意味の無いサウナは・…